淀屋橋 休日の宵闇に 歴史を刻んだビルの姿が威風堂々。

8時起床。天気曇り。予報では雨になるらしい。
一旦6時には目が覚めたが、床の中でTVを見ていた。インテルを取り上げていた番組だった。
また、新築の家を探訪するという番組も見た。好きなんだな、他の人の家がどんな住まい方や工夫をしているのか。もう一軒家を建てるなんてないだろうが、今の家を改造するヒントにはなるだろう。
今日は午後から遠出だ。行きしなにサティで背広を新調することにしよう。シナモンを買うことにしよう。カカオ99%を買うことにしよう。東京駅の売店でアップルクーヘンを買うことにしよう。
電車のお供はどれにしようか。重さを考えると新書判がいいな。
今日の宿泊施設は、久しぶりに淀屋橋のMGHにしようと思っている。日曜日は5000円の料金設定で、いつものメンバーホテルより安いうえに、なによりきれいで便利なんだ。メンバーホテルは地下鉄で2駅め、MGHは歩いて10分のところで、この通勤が実に情緒のある道なんだ。


12時現在。今にも雨が降りそうな曇り空。文芸春秋を読みながらのんびりと過ごしています。松下電器世襲経営排除について触れた部分があり、中々難しい問題だという感想を持つ。
前職の時代にまさにその問題に直面していたからだ。しかし、そのような同族経営に批判的な人々も独立して自分で起業してみれば、自分の息子に次代をつがせ、専務は奥さん、経理は息子の嫁などということを平気でやっている。人間というものの性を感じる。
さて、今日の宿をネットでとろうか。そろそろ出かける準備をしよう。