ご飯終わりました。

東京駅で買ってきた駅弁を2人で食べました。
今日は、久しぶりに自分ちで寝れるわけです。ホテルを転々とした10日間でしたが、やはりエアコンの加減で体調が大きく変わります。
今回は大阪でかなり久しぶりに三井アーバンに泊まりましたが、次回からはパスでしょう。三井グループですがクーポンが効かないのであまり意味がなし。近場でネットが使えて安価という条件では、法華クラブでしょうね。
少し高くで環境よしであれば三井ガーデン大阪ですね。
土曜日には電大の集まりで、京都の嵐亭というところに泊まり宴会でした。実に豪華な宿で、恐れ入りました。一応温泉で、肌ツルになりました。部屋の広さと豪華さと、自然に包まれた環境の素晴らしさはベリーグッド。しかし、今回のような特別の機会でもなければ行けないかもしれません。
嵐亭から四条の宿への帰り道、京福電車で終点が四条大宮。そこから歩こう、昼飯も食おうということになり、発見しましたる肉屋の経営する焼肉屋。入りますれば座敷の構え。丁度、新撰組の八木邸にも近く、風情のある、思っても見ない焼肉屋でござりました。
集会の前泊組みの手前とK氏は、その土曜日に早朝から大原三千院へと向かい、山里と静かなお寺を拝観し、バス510円にて四条まで戻り、ラム屋さんで昼の定食を食べ元気をつけ、清水へと徒歩にて参りましたが、道中えらく暑くて焼け付くような日差しの中、ペットボトルのお茶をがぶがぶと飲みながら、倒れそうになりながらようやく拝観を済ませ歩いて四条に戻りましたが、とても詩情のある至上の旅とは行かず、私情を交えずお話しするとすれば、私情の史上始まって以来のことでした。四条河原町から特急に乗り”桂”という駅で嵐山行きに乗り換えるという、初めての試乗(そろそろ無理があるな)を行いまして、これまた初めて渡月橋を歩いてわたりました。
また、K氏の誘いに応じ”美空ひばり館”なるところにも行って参りました。入場料を払わなくてもすむ地下の売店コーナーだけでした。K氏は、そこでひばりのジャズCDを購入しておりました。彼は相当なるジャズマニアでござりまする。
(佐)