夕食終了

風が心地よい。庭のオレンジ色のライトが涼しさを倍加させている。
かみさんはサッカーの北朝鮮戦を見に2階に上がった。自分はもう少しくつろいで寝ることにしよう。背中の痛みは何だったんだろう。軟膏を背中の湿疹に付けてみると治まった。薬のアレルギーがまだ残っているんだろうか。
フルルで目覚まし時計を購入した。音はかなり大きいのでこれで気が付かないと言うことはない。問題は自分で止めてしまい2度寝することにある。それを防ぐには早く寝るしかない。
最近は朝の通勤で東葉高速線を使って必ず座ることができているので、朝の難儀からは解放されており、この身体と精神に対するストレスの無さは、すこぶる快適です。もちろん病が全快しているわけではないので、根底のストレスはくすぶり続けているのですが。
昨日、サティの本屋で購入した”さおだけ屋はなぜ潰れないか”という本を今朝読了。随分前から何処の本屋でも平積みになっていて気になっていたのだが、新聞書評で会計学の啓蒙書と言うことを知り購入してみた次第。結局、3時間ほどで読み終わり、かなり面白く読ませて貰った。ここのところ会計の本には興味があり何冊か挑戦している。先日読んだ”小説で読む企業会計”と言う本は、抜群であった。数カ所よく分からないことはあったが、総じて丁寧でよく分かる内容で、小説仕立てとはいえ奇天烈なものではなく、肝心なところがよく理解できたようだ。今回の本も、分かりやすく出色の本だと重う。帯を見ると、既に70万部発行と云うことはとてつもない出方で、読者に受け入れられていることがよく分かる。
世の中には才能のある人が多いのだとつくづく感じ入る。
(佐自極楽也)