よく寝たな こんな贅沢今日限り 明日から再び企業戦士。

6時起床。天気曇り。寒は強く、なかなか起きる決心が鈍る。明日から出勤というのに。昨夜は21時には床に入っていたので睡眠は十分すぎるほど。手術後、床に入ってテレビを見る姿勢がとり難いので、最近寝ながらテレビは見ていない。早く寝すぎたせいか、途中23時、25時と目が覚めてしまった。
今日の予定は特になく、午前中に義理の妹家族がいつものように訪れるのみ。買い物は昨日済ませたので、天気がよければ散歩なんだがこんな天気と寒さでは。
昨年の丁度今頃でしたか、かみさんと鎌倉一泊の旅をした。一つは梅で有名なお寺を楽しむ予定だったが、昨年も寒が強く梅は遅れていた。しかし、場所によっては咲いているところもあるようで、あの何ともいえない上品な花の香りが風にながされていた。
宗吾霊堂も裏庭の方に梅の木があり季節が符合した時のあの香りは何ともいえない。そう言えば太宰府天満宮も梅で有名だった記憶があります。
体調が戻れば季節季節を楽しめる、そんな心のゆとりと時間の贅沢を味わいたいと思っています。