いよいよの本格始動に合わせたか 花粉も我が目鼻をつつき始める。

4時起床。天気曇り。寒は弱し。3時に一度目が覚め、その後寝付けずTVを少々。よって寝起きに眠さが残っている。珍しや。花粉症による鼻水を押さえるためにアスゲンを一錠飲んで寝た。鼻水により寝付けないと云うことはなかった。但し、起床後むずむずしているので家を出る前には一錠飲んで、予備も一錠ほど持って出る方がよいかも。目薬の携行が必要かも知れない。
今日は、朝から夜まで本格勤務。
昨日、本の取り置きをピックアップしてきた。暫くは、文藝春秋を電車の友にしよう。芥川賞の受賞作”沖で待つ”が出ていたので昨日中に読んだが、感動はなかった。文学界も病院の待ち時間で読んだが何かパッとしたものがなかったな。
8時20分会社到着。予定通り。竹橋は曇り。会社隣のお握りやさんで昼食を調達。ここはお昼に行っても長蛇の列で、気の短い人にはとても買えないのだ。