我がシルバーウイークも彼方に飛び去り 竹橋はどんよりと霧雨ざめ。

4時半起床。昨夜遅くまでTV視聴のためやや眠し。天気曇り。いつものようにGW明けの週が何事もなかったように始まる。そう、何事もなかったGW。
今日は義母が亀岡に戻っていく。賑やかな日々も、また少し寂しくなる。


19時現在。サティによって鳥そぼろ弁当を調達予定だったが、いつものように売り切れ。かなり早い時間でないと無理ということなんだな。もう平日に追いかけるのは止そう。ヨーグルトを買ってくるのを忘れてしまった。
サティの本屋でも見た、安価(500円)な名画DVD。どうしてこんなに安くできるのか不思議だったが、TVで取り上げられていた、その秘密を。結局のところ著作権切れのものを選んでいることによるらしい。内容は全て同一尺で、どこかを編集で短くしているなどのことはないそうだ。それもそうだろう。手をかけるだけ費用がかかるのだから。このシリーズ、欲しくてたまらない。タイトルを見ていくとほとんど見ていない名画ばかりだ。これはライブラリの価値があるだろうと思う。どのくらいの作品数があるのだろうか。こればかりは毎年著作権切れが発生するのだから、尽きることはない。ただだんだん名画というわけにはいかなくなるだろうが。楽しみだ。
今日は鼻水が止まらず、大事をとって早く寝よう。キーマンは今日はお休みだった。いつも土日無しで働かれているのは承知の助なので、休めるときにゆっくり休まれるとよいだろう。
(佐自極楽万歳)