祇園祭のお囃子の 練習の音で知る 夏の近さかな。

6時に目が覚めるがTVを見てうだうだし、結局は7時に床から出る。天気曇り。蒸し暑し。耳鳴りが強く蝉が鳴いているよう。
今日は、地域クラブのボーリング大会で自分が幹事だが、午前からの出張にて幹事交代をお願いした。10時か11時ごろに出発することにしよう。今日はパワーポイントでの作業が中心となる。総会後の事業説明会に使う資料を作成しなければならない。明日中には完成させないと。明日は展示物の手配もあるし、かなりのばたばた作業となるだろう。パブリシティも出るか出ないか気を揉むし。胃が痛い。
少なくとも今日の移動中はのんびりとのぞみの車内を過ごしたい。


18時現在。京都は小雨。今着きました。家を12時半近くに出てこんな時間に到着だからやはり結構かかるものです。
さて、今日のボーリング大会は上手くいったでしょうか。多少心配しております。4レーンを使えるだけの人数が確保できたでしょうか。
車中、天涯を見て旅をし、ペーパーナイフを見て思いに耽ってきましたので、何しろ目が疲れました。しばらく休んでから夕食に出かけるつもりです。結局はコンビニ調達になるかもしれませんが、ここ四条には最強力な定食屋”西洞院食堂”があるのです。何とでもなりましょう。
明日は5時起床にて8時会社到着の予定です。


21時15分現在。夕食は西洞院食堂で済ませる。明日の朝食のためにパンを大丸で購入。その途中、”月鉾”という組のお囃子の練習の音が聞こえてきた。そういえば昨年もこの時期に聞いたような。もう夏が近いんだな。ただそれだけのことだが贅沢な風情を味わった。
ARQさん。ボーリング大会の状況をありがとうございました。よかった。安心しました。最近は幹事を引き受けてもこなせないことが多くて申し訳ありません。次はハムフェアーです。夏の終わりのスケジュールは特に無いのですが、出張だけは予測不能なんです。
(三ガ京四)