3ヶ月 インドにかける情熱に 頭が下がる 女優深夜特急。

4時半起床。天気不明。新聞休刊日につき面を見ていない。目覚め快調。すっきりとした目覚め。
昨日、中谷美紀さんの”インド旅行記3”を読了。幻冬舎のホームページに旅行記中の写真があるとのことで見に行く。コメントもついてしっかりした写真集。時間をかけてみてみようと思っている。
今日の予定は、慌しいことは特に無いが仕入れの基本契約について吟味することが懸案事項かな。


8時15分現在日本橋は晴れ。日本晴れというところまではいかない。今日は、ちょっと早めの電車だったので日本橋で降りて歩いて小川町まで。約20分の距離でさほどの距離はない。寒さで耳が少々冷たかったが帽子はかぶらなかった。余り無理をしないで帽子をかぶる方が正解だろう。この間のように気分が悪くなることもあるから。


本日より清水良典さんの”2週間で小説を書く”に入る。これはタイトルはすごいが、どの様に文章を書くかの修練書としては面白い本だと思って購入した。数ページ読んできたが、軽妙な展開で面白い。幻冬舎の本は結構面白い切り口のものが多くて楽しみなんだ。


20時半現在。自宅着。晩御飯終了。帰りしな浅草橋まで歩くが、浅草橋で京成電車が架線事故で不通の知らせ。しばらく待つか線を切り替えるかしばし迷ったが、浅草橋で総武線に乗り換えて西船橋へ向かうことにした。西船橋から東葉高速で勝田台へ抜け、そこからタクシーが一番安上がりで早いかなと考えた。結果その通りであった。
御蔭で読書や腹筋は出来ず仕舞いだ。帰れただけ幸せというものだろう。