春の象徴 ハナミズキ いえいえ私は 鼻水気。

5時半起床。天気不明。目覚め快調なれどやや眠し。昨夜の就寝が23時過ぎだったのでちょっと寝不足かな。深夜に2度ほど目が覚めた。
今日の予定は、キーマンの資料作成が少々とVPのバージョンアップ。昨日の終わりに良いアイデアが浮かんだので素材に不足は無い。だろう。

午後、できるだけ早いうちに家に帰りたい。明日は東京の自分の部署の飲み会がある。電波で使っている三省堂近くの上海料理店にしようと思っている。


8時10分現在。事務所着。快晴だ。気持ちの良い朝だった。
8マンさん、お早うございます。今度のハムの集いは出席不明です。多分疲労でぐったりと休養していることと思います。ここのところ毎週3日程度の出張になっておりますので随分蓄積しているように感じます。解き放ってくれるのは、8マンさんではありませんが僅かな紹興酒もしくは養命酒であります。


21時半現在。ようやく帰宅。今日は帰りに大失敗。新大阪に向かうタクシーの中でいつもエクスプレス予約するのだが、何を間違えたか東京発→新大阪行きののぞみを予約してしまったらしい。駅で何の確認もせずにチケットを受けとり、ゲートに入れると戻されてしまい、係員から間違いを指摘されてしまった。精算所にてカード決済の取り消しを行ってもらい、新たにエクスプレス予約でちゃんとした切符を手に入れたという顛末でありました。
入場して20分ほど時間があったので書店で村上春樹さんを探したが見当たらず。井上靖さんの”孔子”を買ってきた。まだ最初の方だが、ぼちぼちと進んでいる。村上さんのようにエンターテイメント性が少ないので、そう軽やかに読み進めることができない。

しかし家についてというか、名古屋を過ぎてからというか段々花粉症状が強まり、家ではクシャミ10連発の3連発。目薬を大急ぎで点すが鼻水の怒涛は治まらない。これは大変。


知らないうちにNさんが東京らしい。今回は失礼つかまりまする。というのは明日の夜のスケジュールが入っているものですから。ごめんなさい。