京都の夜は ビニール天幕屋台での 人心地。

5時起床。天気不明。目覚め快調。ちと眠し。
昨夜は、大浴場にも入り、すっかり寛げた。
本日の予定は、午前中は今週末の会議に向けた準備と、ニュースリリース対応。

22時三井ガーデン京都四条着。天気は曇り。
本日19時過ぎに仕事は一段落し、大急ぎで新大阪に向かうが、米原近くで人と接触したとのことで新幹線は大幅に遅れている。確かに、新大阪に向かうタクシーの中で、どののぞみも指定が取れないのでおかしいな、これは何らかの操作ミスかなと思いながら、新大阪に着いた。
改札やチケット売り場を見ると長蛇の列である。
あわてて表示ボードを見ると、米原近くで人との衝撃とあり、大幅に遅れているとの事。これでは乗って動いたとしてもいつ東京に、居や自宅に着くか分からないので、早速京都四条に予約を入れる。本来ネット予約でないと破格な価格はでないのだが、会員ということもあって、ネット金額で予約を入れてくれた。ホッとした。
新大阪から新快速に乗り京都を目指すが、べた遅れにて1時間半以上の時間がかかってしまった。
一体今日はどうなっているのだろうか。アナウンスでは、大阪と大塚(何処だろう)との間で、人が立ち入ったために大きな遅れが生じているとの事。いっそのこと高槻で阪急に乗り換えようと思ったが、どのくらい駅が離れているかも全く不明でありそのまま乗り続けた。高槻からはスムーズに走り結局は正解だったんだが。
本日は、泊まる覚悟をしていながらも、やや時間が早く終わったからという、気の急きようで、結局は事故により泊まる羽目になるなんて。
あーいやだいやだ。とはいえ本日の収穫。一人軽く飲もうと思って入った屋台の”ニューしんまち”。お店の気の良いお兄さんが、忙しいのに係わらず何かと話しかけてくれ、楽しい一時を過ごすことができた。
よし、これからは常連だ。ジョウレンの滝だ。漢字が変換されない。
明日は6時過ぎの始発で出発のために、カッとよって、ドッと寝たい、ためには良い店を発見したものだ。この店は、前にO氏とともに京都の瞬間の夜を味わった店でもある。なかなかに美味である。