春爛漫 京の夜も疲労困憊 ひたすら夢中京の夜。

6時起床。天気快晴。よく寝ました。目覚め快調。花粉やや感じる。
本日の予定は、午前中千葉大にて定期健診。午後一番にレイアウト変更について展示会でお世話になっているN社と打ち合わせ。この会社との付き合いも6年になる。
その後、今年の新入社員と東京駐在の役員の顔合わせ式。
このご、どんな時間になるかは不明だが遠出だ。今週は大阪の宿泊先がかなり払底しており、探索に難儀するやも。


21時10分現在。三井ガーデン京都三条に到着。
今日もかなり慌しかったな。とはいえ千葉大の定期健診は全く私的なことだが。心配していた前立腺検査も何の異常もなく安心。その他の値も、糖尿病の範囲では糖も出ておらず一応良好。糖尿病であることは間違いないのだが。体重が増えているのですがという申し出に、内科の先生にビシッと言ってもらいましょう、と厳しい申しよう。しかし、現在のところ転移も無く快調のようで先生も笑顔。次回は7月だが、腹部と胸部のCT検査ということになった。今のリズムでは3ヶ月に一回問診。半年に一回CT検査というパターンだ。これが数年続くらしい。早いものでもう1年経ってしまったんだ。
今日はこの施設の特徴である大浴場に入るのはやめておく。疲れてしまって元気が奮い立たない。というか眠いのである。
午後からは、レイアウト変更の打ち合わせ、新入社員の役員紹介と順調に進み、会社を出たのが丁度17時半。
新入社員のグループ研究による”当社の10年後”というテーマについてのプレゼンテーションを受けたが、完結ではあるがなかなかのできばえであった。自分だったら、あの年頃でこうはできなかったでありましょう。


のぞみ車中では”世界の終わりと・・・”を読み、かつ寝。物語も漸く架橋に入り、閉ざされている環境の風景が理解できるようになって来た。今回は上巻しかもって来ていないが、遠出の間中、読むことは無いであろうから帰りで読了という最も経済的な進行となるでありましょう。


そうそう、今日病院に向かう途中、バスから千葉大の大学院入学式場の表示があり見入っていた。丁度千葉大医学部前の停留所だ。多くの新入生達だろう人たちが降りていった。都会の洗練されたスマートボーイやスマートガールの様相は全く無く、しかし武骨ではなく、極めて素朴な人たちであった。なにか懐かしい、ほのぼのとする学生さんを見た気がした。大学院というから、決して医学部ではないと思うが、もし医者になるのであればあのような人たちに見てもらいたい。千葉大を掛かりつけに選んでよかったなと思っている。