空が割れ 水の塊が落ちてくる 天空の変。

6時起床。天気晴れ。目覚め快調。誠によく寝ました。
本日の予定は、千葉大での検診。本日の検診予約時間は12時と大変遅く、その手前1時間に尿と血液検査を行う。それを逆算して、家を出よう。


22時10分現在。
志津駅についてバスに乗ると、空が割れたような雷と大雨。バス停横のパチンコ屋さんは停電中。
仕方がない、傘を持っていないので終点の商店街で下車して雨宿り。バスからアーケードに入る15歩程度の歩きでびしょ濡れとなる。家に電話して少し治まったら傘を持ってきてくれと頼む。似たような仲間が後2人。
結局20分も待たないで、雨が緩やかになり、連れ合いが車で迎えに来てくれた。うちについて少し立つと雨は上がってしまった。

本日は、千葉大の検診は無事に終了。とはいえ、採血の下手な看護師にあたり、また両腕にガーゼを当てる羽目になった。
検診の結果は、前回の酷さはかなり改善され、CREはかなりよくなっている。血糖値は160と高く、A1cはまずまず。中性脂肪はひどい値だった。
今回をもって、家の近くの糖尿内科を紹介してくれて、次からはそこへ通うという予定だったが、もう一つの重要で気掛かりな経過観察の結果を見てからということになり、10月にもう一度千葉大に通うことになった。

14時から仕事に戻り、会社案内のまとめと、発注のオリエンテーションを行う。あとは、調整事項が中心であった。