汗だくで話すガイドに 皆の目が釘付けになり 旅する西のみやこ 東のみやこ。

8時起床。よく寝ました。目覚め快調なれどやや背中痛し。天気快晴。気温暖かし。風強く花粉はまだ気配を感じる。
今日の予定は特に無いが、かみさんに付き合って歴博に行ってみてもいいかなと思っている。何か見たい企画展示があるという。自分は、歴博のレストランで庭を見ながら昼食なんていいかなというのが主眼である。佐倉城址公園にはまだ別の桜が残っているかもしれないし。最近は桜といえば吉高の大桜に出かけることのほうが多くて城址公園にはご無沙汰だ。
とにかく今日はのんびり過ごしたいものだ。明日の午後から遠出だから。


12時半現在。10時半頃からDVDを見始めた。”NHKスペシャル 空海の風景”だ。長い間探していたが漸くアマゾンで得手に入れることが出来た。調達してもう1週間以上経っているが家でじっくり見る時間も無く今日に至った。すっきりと整理されよくまとまった映像となっている。勿論本人を登場させることは出来ないので、その足跡をたどるドキュメンタリーとなるが、著述の”空海の風景”は空海そのものが主人公として動き回る小説であり、相互に補完するものとして大変面白かった。次は鑑真さんを描いた”天平の甍”を映像で見てみたいものだ。
御蔭で歴博に行く時間が遅くなってしまった。さあ出発だ。


20時半現在。夕食終了。13時過ぎに家を出発して期日前投票を済ませ、歴博へ。”西のみやこ東のみやこ 描かれた中近世都市”という企画展を見てきた。丁度入場したときに学芸員のガイドツアーがスタートしたところでそのお尻について回った。30人ほどの多くの参加者がいた。1時間以上のツアーで話が面白く、最後まで真剣に聞き入ってしまった。余り真剣に過ぎたのか、終わってから頭が痛くなり、疲れが出てしまった。企画展の内容を見返すために資料集を購入した。
その後ぽたぽたと歩いて城址公園内を散歩。桜がまだ残っていた。公園内の人は少なくゆっくりと土や草木の香りを感じることが出来た。