神戸の街のエキゾチックさよ 六甲山から流れる川筋の真に一直線なことよ いつか連れ合いとともに訪れたいものだ。 

6時起床。天気不明。目覚めは快調。ベッドの寝心地もよく、暑苦しさやその他の気になることもなく熟睡。
朝食は美味し。和洋中が小品ながらそれとなく織り交ぜられ目を楽しませる。気に入ったのは焼きたてのフレンチトーストが出てくること。フレンチトーストが朝のバイキングでそろえられているのは初めての経験だ。
濃厚なヨーグルトに混ぜる、これまた濃厚なジャムが美味しかった。このホテルではお土産にジャムやクッキー、ケーキなどが用意されている。きっと自慢の小品なんだろうな。有馬温泉でも似たようなお土産があったが神戸そのものの特産品なのかもしれない。
今日の予定は、午前中は神戸ファッションマート内でB社のGMSHへ出席。その後大阪事務所へ立ち寄り、東京へ戻る。


21時現在。夕食終了。神戸のGMSHが大幅に時間超過したために大阪事務所に寄らず、そのまま東京へ向かった。事務所には16時に入る。その後打ち合わせ、各方面への連絡を済ませ家に帰るか、晩御飯を外で食べて帰るか迷った。今日は遅くなるといって出てきたのだった。家に電話すると、何とか準備はできるというので家に向かう。準備できなければ、初めて一人で上海に行ってみようかと考えていたところ。
のぞみ車中の読書は”ねじまき鳥クロニクル”。後半分まで来た。この第3部は場面転換が多くて頭の切替が大変。それで朝読むとクロニクル。なんだな。クロニクルってどういう意味なんだろう。
さあ、今日は疲労が漂っているのでもう少しで寝るとしよう。明後日は再び西へ向かうのだ。