膝に抱く 愛犬の寝息に誘われて 我もまたうたた寝をする 陽だまりの午後。

9時起床。天気快晴。目覚め快調。リビングでマイルスデイビスを聴きながら、ポカポカと日向ぼっこをしている。実に気持ちのいい朝だ。
今日の予定は殆どない。ひたすら疲れを癒すのみだ。


今日は午後から、義妹が来て、連れ合いとホームセンターでガーデニングの花を調達に行った。自分は留守番でワンちゃんとマッサージ機の上で寛ぐ。ワンちゃんが寝てしまったので、場所を変えるわけにもいかず携帯のワンセグTVで昼寝のお付き合い。
明日こそは、Macを荷造りし送ることにしよう。
TV番組で通販でよく出てくる春山社長のドキュメンタリーをやっていた。春山社長は、既にいくつかの介護施設などを経営したりプロデュースしていることを知り、認識を変えた。
同氏の経営する施設は、明るい環境で、ご本人が首から下が不随なこともあり、よく非介護者の気持ちになった施設作りをしていることに感動を覚えた。
そろそろ自分達も、何時入居してもおかしくない年代である。他人事とは思えず見入ってしまった。連れ合いの一方が、不随などになったりした時のことを考えると、涙なくしてはいられない。介護させてしまう悔しさやありがたさを想像するだけで涙が出てしまう。連れ合いを大事にする事を改めて思った次第である。