ドーナツを思って散歩して 店が休みで 気分揚らず落とし穴。

8時起床。天気快晴。目覚め快調なれど、腰が痛し。坐骨神経通だろうか。痛みのポイントがハッキリしなくて鈍痛がしている。
本日の予定は、格別のものはなく、のんびりと過ごそうと思っている。ただキーマンと連絡を取ってみて、明日の大阪入りが必要であれば、今晩からあるいは明日の早朝の遠出となる。


13時40分現在。天気は快晴。非常に暖かく気持ちが良い。だが腰の痛みは続いていて気持ち悪し。
午前中に、もう半年以上前から秘密の小部屋で、一日数ページを読んできた”創造の狂気 ウォルトデズニー”を読了。ウォルトデズニーの伝記だが、その創造にかける狂気は、タイトルどおり充分に伝わった。翻訳も上手く、ギクシャクとした硬さは感じない。
数少ない感動した本の中の一つであるといえよう。
ウォルトデズニーは生涯にわたって、偉大なるクリエーターだったことが分かる。成功に安住することなく、次から次へと新しいことを考え、実現していく。管理畑の兄”ロイ”とは、全く反対のタイプだったようだが、この辺はソニーやホンダの創業者と、それを支えるパートナーの関係の原点にあるのだろう。
リエーターを管理するということの難しさが改めてよく分かり、そのクリエーターが創業者にあるときの管理者の難しさも、またよく分かる。


18時現在。とっぷりと日が暮れた中、近くのマーケットまで惣菜の買い物に行ってきた。刺身の盛り合わせとブロッコリーを調達してきた。
丁度いい散歩のコースである。寄り道して、焼き鳥とドーナツを買ってこようと別の商店街に足を伸ばしてみたが、本日は休みであり、がっかり。昨日の東松山の名物である焼き鳥を食べ逃したことの一念を晴らそうとの思いはかなわず。
こんなことなら途中にあった和菓子屋さんで桜餅を買って来れば良かった。


19時現在。寒は強くない。
足と言うか腰と言うか、鈍い痛みが強くなってきている。一体なんだろうかと連れ合いに尋ねると、歩きすぎて筋肉痛よ、と言われてしまった。一昨日と昨日、雪道を滑らないように小さな歩幅で気遣って歩いたからではないかと言う。言われてみればそうかも知れないってんで、早速サロンパスを貼るが、まだ効き目なし。さらにもう一枚を貼る。
本日、16時頃キーマンからFAX到着。明日一杯でいいというので、本日は下読みだけに留めておくことにする。また、遠出の必要もなくなり、ホッと安心。


21時20分現在。
仕事を始めて1時間。丁度区切りの良いところなので、これにて本日は閉店仕る。寝る前にサロンパスをもう一枚か。これが座布団だったら嬉しいのだが。


一昨日からの読書は、”A オズボーン”さんの”創造力を生かす”というもの。暫く買って積んでおいた本だ。オズボーンさんといえば、創造手法の第一人者で有名な人であり、数十年前からこの手法には大変お世話になっている。