正しき問いを発せよ 自ずと正しき答えが求められよう 答えは問いの中にある。

4時半起床。天気晴れ。目覚め快調なれどやや腰痛し。足腰が異常に腫れ上がった夢を見た。
本日の予定は、VP制作一本やり。合い間に定常業務。


本日、iLife08上のiMovieに一日中悪戦苦闘。ビデオカメラから映像を取り込めば、基の映像のようにきちんと並ばないし。操作はよく分からないし。おまけにダメージパンチは、作った映像がカメラに吐き出せない。
七転八倒しながら、あれやこれや実験していたところ、大阪のM君も同じ壁にぶつかったようで、バージョンダウンすることにしたようだ。
そうこうする夕方になって、東京のO君がネットで調べてくれて、iLife08で作った映像をクイックタイムのDVストリームという形式で一旦吐き出し。それを古いiMovie(アプリのフォルダー中に残っているとのこと)で取り込み、カメラに吐き出す操作であれば、DVテープへの書き込みが出来ることを発見してくれた。
ちなみにスモールサイズの編集物で実験したところ、完璧にカメラへの書き込みまで行うことが出来た。大きな安心であった。早速、M君にも教えてあげたが、彼はもうiLife08をアンインストールしてしまっていた。
しかし何故、このような段取りをしないとテープに書き込めないのか。非常な憤りを感じてしまう。簡単にカメラから取り込め、書き込みが出来ることにiMovieの良さがあったのに。ヘルプには、このような手順は全く記述がない。あたかもカメラへの書き出しなんて関係ないという平然な対応振りだ。真にアップルらしくない。今日は本当に怒り心頭だ。解決策が不明のままだったら、一体どないなってたんだろ。


本日の読書、”上弦の月・・・”を読了。まったく夢枕獏さんの才能には平伏す思いである。
正しき問いを発せよ。そうすれば正しき答えは自ずと求められる。問いの中に答えはある。この言葉は、身に沁みた。
我々の日常においても、正しき問いを発しているだろうか。ひょっとすれば、正しく問いを発していれば、己も律することが出来るのではなかろうか。実に心が痛い。
このような物語を書くにあたり、想像するには、多くの宗教的な思索を経て、また自己との対話を重ねて昇華されつつ、また行きつ戻りつ、相当な苦悩があったのであろう。こんな物語は、夢枕獏さんにしかかけない。
私は明日から、正しき問いを発することに努めたい。