入定する 空海をおくる声明に 生きて成仏する 一身見たり これぞ悟り。

8時起床。天気曇り。花曇で大層寒い。ストーブをつけてしまった。目覚めは快調。よく寝ました。不思議な夢を見ました。昔の知人が出てきて、我家に泊まって大騒動。
本日の予定は、キーマンからの資料作成がおそらく発生。合間を縫って”空海”のDVD鑑賞。


13時現在。空が段々暗くなってきた。寒さも一段と。
午前中は、ギャオの映画で”ウォーゲーム”を鑑賞。コンピュータ好きな高校生が、ゲームと思ったプログラム”ウォーゲーム”にアクセスしたが、実は核戦争の防衛シミュレーションシステムであった。誤ってゲームが開始され、シミュレーションとはいえ、実戦との判別がつかないために大きな混乱を生じあわやミサイル発射寸前まで。複線の物語もあり、好きだなこんな映画。


17時半現在。DVD”空海”鑑賞終了。かなり古い映画だった。3時間と、随分長いものだったが、一心に見てしまった。内容は、まあこんなものかな。薬子の陰謀の場面が多く取り上げられていた。
やはり3時間でも短すぎるのかもしれない。それぞれの見たいという思いが異なるからであろう。でも満足はしているのです。
見終わって、煙草も切れたし、小雨の中を買い物に行ってきた。外は真にさむうござった。


20時半現在。天気は小雨。
漸く、資料作成が完了。後は寝るだけである。
明日は、千葉大で泌尿器の定期健診。先週の月曜日が本来の健診だったのだが、仕事の都合で順延していた。
今日の日曜洋画劇場は、確か”タイムマシン”だった。しかし、これは親友のT大H教授の薦めによりDVDを購入し、2度ばかり見たものである。よって今回はパスすることに。