何事も 謙虚 努力の賜物だ 身をもって天罰を受ける。

5時半起床。天気曇り。目覚め快調。
昨夜、随分頑張ったが、まだテキストの著作権法不正競争防止法を残している。出発までの時間で読み終えるとは思うのだが。
昨夜、寒くて寒くて震えながら本を読んでいた。そのせいか少し風邪気味だ。鼻水が出ている。


18時50分現在。帰宅。
本日の寒かったこと。試験中も鼻水が押し寄せて困った。
試験は、なかなかに難しく、歯が立たない。2級でなく3級から受ければよかったんだろうなと反省しきり。なにせ60分に40問。いかに短答式だといっても、時間が短すぎる。1問1問を2,3分欲しいところだ。それでも回答ができないところがかなりあった。テキストには触れられてないところもかなりあり、テキストの選定も重要だし、即座に答えに反応できるだけの勉強が必要なんだな。
次回は、3級からスタートして、さらに勉強時間をもっと取っておかねばなるまい。甘く見ると疲労感と挫折感のみが残る。
しかし、国立は綺麗な街だった。大学の街とはいえ、お洒落な街であった。こんなところに住んでいると、他のごみごみした所に行く気がしなくなるだろう。
一橋大学も、緑に囲まれていい雰囲気だった。だが遠かった。2時間半はかかっただろう。


20時現在。
今朝来ていた仕事のFAXの処理が終了。
それにしても今日の目まぐるしいこと。久し振りに猛烈に頭を使って、疲れてしまった。ある意味心地よいのだが、出来が悪すぎたな。これまでいろいろな試験で短答式をこなしてきたが、こんなに時間が足らなかったのは初めてだ。学科、実技ともに5問近くを未着手にしてしまった。もちろん、鉛筆ころがしで空白にはしなかったが、なんとも後味が悪い。
次は、東商主催のビジネス法務検定が12月初旬に控えている。これは2,3級を併願しているので、もう少し何とかなると思うのだが。もっと身を入れて勉強しないといけないな。