ボサノバのリズムに乗って”あの日に帰りたい”

4時起床。天気は曇り、庭は昨夜の雨に濡れており、妖しくハイビスカスが咲いている。目覚めは快調。
今日の予定は、まとめごとに終われるだろう。確率高く夜から遠出。


8時40分現在。そして軽やかなボサノバのリズムに乗って”あの日に帰りたい”が流れる。
車中、心地よいメロディが頭の中を流れている。若い時にバンドを組んでギターを弾いていたときのメロディだ。とても大事にしていた青春時代の曲だった。
ボサノバも好きで、”あの日に帰りたい”をボサノバにアレンジして演奏していた。
思い出は巡る、時は流れる。
朝からいい思い出にめぐり合えた。だが、あの日には帰れない。また帰ることもない。
今週末、古いギターを引っ張り出してみようか。


12時45分現在。そして収斂。
いよいよ資料作りも終わった。このあとは、次々の会議に出て皆の反応をうかがうことになる。
資料作成しながらも、提案した気ことがらが浮かんでくる。明日にでも話をしてみよう。


18時半現在。そして旅人となる。
さあ、これから遠出する。いつもの宿には23時までには入れるだろう。
本日は、所定の行事も無事何事もなく終わり、キーマンは疲れ果てて先行して戻っていった。
きっともう今頃は夢の中か、それとも超人と認めるところだから、クールダウンしながら仕事をしていることも考えられるが。充分ありうる。


23時現在。そして一人静かに。
漸く施設に到着しました。
のぞみ車中にて、本を読みうたた寝をし、結構開放されてきました。
新大阪駅構内で、好きなアップルケーキを買おうと思いましたが、既にお店は閉店。
さあ、朝のメロディをハミングしながら、一昨日歌を思い出させてくれた人に感謝をして寝ることにしよう。
おやすみなさい。