曇りのち 時々晴れのち 風強く 雨で終わる 今日の空の秋心。

8時起床。天気は曇り。空は明るいが。目覚めは快調。
本日の予定は、遠出をどうするかによって大きく異なるが、まだ決めかねている。
いずれにしても父の墓参りだけは済ましておきたい。


14時現在。そして風強く小嵐。
風が強くビュービューと声を上げている。だが雲は流れを見せず、どっしりと空を覆っている。
そんな中、静かにのんびりと過ごしている。
結局明日の遠出は、取りやめることにした。しっかりと東京を守ることにする。
よって、午後からは、床屋さんと散歩に切替えよう。お墓参りは、命日の3日に変更することに。


19時45分現在。そして喧騒が去る。
午後から、義妹家族がワンちゃんと共にやってきて、ひとしきり昨日の作業の撤収を行った。自分は、TV鑑賞担当と、ワンちゃんのお相手。彼女”もち”は遊んでいるつもりなんだろうが、つい本気になり強く噛むことがある。その痛いこと。
夕方になり、FAXが来て1時間強ほど仕事をこなし、送り込み完了をした。明日はその続きがあるだろう。結局本日は、散髪も散歩もありませんでした。
本日も、合間を見ながら”天切り松3”を読む。明日には読了となるだろう。物語の中に、森鴎外竹久夢二永井荷風が絡みとして出てくるとろこなんかが、まさに”小説家見てきたような嘘を言う”ことになるのだが、たいした絡みようで、話としては充分に面白く読ませてもらっている。たいしたものだ、この設定は。ましてや設定が本郷3丁目近くとくりゃ―。毎日通っているところ。
本日はこれにてお仕舞いです。