きょうの日は きょうでけじめがつく 必ずつく そう考えれば 気持ちは楽なもの。

6時起床。大慌て。天気は曇り。目覚め大いに眠し。
身体はまだ二日酔いのよう。昨日は42度の酒をロック大盛りで4杯近く飲んだので。しかし美味かったな”名酒:松永安座衛門?”。お店のサービスだった。
今朝はブログを書く暇もなく。
明日は休みたい。そうしたい。それがいい。
月曜日は大阪かも。まだ不明だが、日曜日入りで月曜日朝一から打ち合わせしたきことがあり。弁護士とも。


18時50分現在。帰宅しました。
本日朝から絶不調。昨日の酒が災いしているんだ。きっと。
途中で早退しようかとも考えたが、なんとかズルズルと持たせた。明日は休みにするんだと思って。
しかし、そうはならなかった。先に明日の休みを何人にも宣告されて、上司としては休むわけにはいかなくなり申した。と言う訳で明日も早起き。今日は早く寝よう。帰りの電車でも居眠りしてしまい、読んでいた本を落としてしまう等、ろくなもんじゃない。
仕事の局面は好転せず、月曜日にはトップと協議。安静に過ごせる日々は先へ先へと遠ざかる。
しかし、これが仕事なんだ。ややこしいからやりがいがあるのかも。
昨日のことは、相棒も理解してくれたようで安心したし、それを乗り越えて提案してくれたことは非常にうれしいことだ。そんな先回りとポジティブな考えにすぐに切り替えられることが相棒の素晴らしいところだろう。
言うは易し、また頭では分かっていると、誰しも言うことだが、実践できる人は少ない。


ちょっと心配なことがある。先日紅白歌合戦をやっていて、これまで問題なく歌えていた曲のキーが取れなかったこと。耳や頭までおかしくなってきたんだろうか。歌が好きだけにこれは困る。
いまのところ機械が悪かったことにしてるんだが、この次は自分の音感をしっかりチェックすることが必要だ。


20時半現在。疲れている。
昨日から目の調子が悪い。霞みが強く、涙が止まらない。まつ毛が中に入ってしまって取れないのかもしれない。目薬のお世話になりつづけている。疲れ目であることは確かだ。
きょうの読書は、”町田康”さんの”猫にかまけて”だ。町田さんの本は、エッセーよりは小説の方が遥かに面白い。ご免なさい。
一昨日から、手帳は”ほぼ日”と”モレスキン”の組み合わせ。罫線なしのモレスキンも使いやすいな。来年一年、どうかよろしく。何冊のモレスキンとなるでしょう。
さて、横になろう。TVを見ながら夢に入り込もう。


朝:納豆サンド、サラダ
昼:六文
晩:骨付きラムの香草焼き、竹輪と白菜の煮物、三穀物米ご飯、お味噌汁