ひとときの 安らぎが 心穏やかに。

10時起床。よく寝ました。天気は快晴。
昨夜は、TVで”松本清張”の”球形の荒野?”の後編を見ながら寝た。ちなみに前篇は見てない。


甥っ子から電話があり”百田尚樹”さんの”永遠のゼロ”を貸してほしいという。京都の義兄が読むようにと言ったらしい。我が家にはすでにない。自分も奨めたのに。けれど関心はなかったよう。しかし、もう一冊買ってもいいかなと思っている。これと”浅田次郎”さんの”シェラザード”は永久保存版にしたいと考えているんだ。
永遠のゼロは、いまだに書店でベストセラーランキングの上位だ。多くの人に感銘を与え、戦争というものを改めて考え直す(右の人も左の人も中庸の人にも)絶好の本であろう。


きょうの予定は、13時家を出発。品川で義母を出迎えして、それから大阪へ向かう。車中は自分の原稿整理かな。あと2日。何処までできるだろう。まだ半分にも達していない。


万年筆がなくなった。昨日会社で万年筆を使う必要があり胸に手をやると感触がない。もう30年近く持っていたものなのに。恐らく外で背広を脱いだ時に落としたんだろう。めったに使わない万年筆だが、ずっと胸にさしていた。
一つの区切りかなと言う思いがしている。
昨日はショックだった。けれど区切りとすれば、いい時かもしれない。今朝の夢は、母の夢だった。


15時40分現在。品川駅
無事に義母と会えた。これから大阪に向け出発です。
少々時間があるので構内のスタバで珈琲を飲みながら仕事を考える。

22時10分現在。施設着。
19時近くに新大阪には着いたんだが、食事も兼ねて遊んできた。
まずは、お初天神にお参りをし願い事をして、近くの飲み屋で刺身にお銚子などと言う似つかわしくないことをして(自ら日本酒を飲むなんて初めてかもしれない)、酔い覚ましに鼻歌を歌いながら帰ってきた。
いま”ライラの冒険?”を見ている。
さあ、酔いがさめたら少し原稿に手を入れて寝るとするか。


朝:柚子生姜蜂蜜トースト
昼:カツサンド
晩:刺身とお銚子でできあがり