疲労困憊 緊張は 疲れを倍加する。

5時起床。天気はまだ暗くて分からないが、晴れではなかろうか。目覚めは快調。よく寝ました。
さあ、今日は一つの運命の日となろう。
朝キーマンに状況報告をしたのち、10時過ぎには東京の要の場所へ向かう。14時にアポイントがとってある。
昨日のように先生に整然と話ができればよいのだが。


7時現在。荘厳な朝が明けて行く。
気持ちが引き締まる。
ホテルでは、昨日予約したものの予約が一杯だったんだろうか、一番安い部屋の予約だが、一番いい部屋のツイン。これも定宿にしているちょっぴりのおまけなんだろうな。部屋には、欲しいなと思っているズボンプレッサーもエスプレッソマシンもついていて、朝の上手い珈琲が飲めた。


21時30分現在。強行軍にて帰宅。
大阪事務所にて10時までまとめごとののち、東京へ取って返し東証へ。緊張した打ち合わせを済ませ本郷へ戻り、再び猛烈なまとめごと。
かなりの疲労感。
結局文案の最終検証は、相手先都合にて月曜日となる。大きな変更がないことをひたすら願っている。
月曜日は、再び緊張の日となり慌ただしくもある。週末は、寝て過ごそう。
帰りののぞみ車中にて、吉田修一さんの”・・・の渓谷”を読了。展開がドラマチックで魅了された。ラストがまたしみじみさせてしまう。上手いなー。かなりのめり込みました。
引き続きの読書は、”平原の虹4”へと移る。いよいよ袁世凱が臨時の総統となって中国を束ねるが、さてこれからの展開は如何に。この中原の虹は、時代がぽんぽん跳ねるので、頭の切り替えが大変だったが、皇帝の国から共和国になって行く時代の流れは初めて読み知ることなので大変勉強になった。


昨日話をした、あの人は今日は出張だったが、しっかり自問自答してくれているだろうか。期待している。
この後のフォローは、自分が信頼している相棒が担ってくれる。
昨日の様な話は、2度も3度も繰り返すべきではなく、1度で十分と考えている。こんな話に慣れてもらっては困るんだ。
昨日から、緊張が連続しているせいか、お腹が痛い。
今日はキーマンからぞっとする話を電話で聞かされたが、また自分の担当になるんだろうな。約10年前を思い出している。
今日はもう寝よう。疲れてしまった。

朝:サンドイッチ、浅蜊のお味噌汁
昼:東証近くのドトールでサンドイッチ
晩:鶏野菜のスープ、ジャガイモ炒め、お味噌汁、ご飯