そろそろ錨を上げよ 奮起せよ。

おはようございます。
4時起床。天気は快晴。綺麗な星空。寒は強し。遠くから救急車のサイレンが聞こえてくる。なんとか助かりますように。
本日の予定は、ネゴシエーション、プレスリリースのための準備、TV会議システムの検討など。


20時半現在。体調悪し。
今朝一番から、気分が悪くなる様なメール。しかし、そのままキーマンにつなげる。自分に都合が悪いこともそのままつなげてこそリスク管理であろうと思うから。メールで返事するのはこじれる元と思い、電話して話し合う時間を取ってもらうことに。相手方は冒頭に謝ったが、謝ることではなかろうという思い。情緒不安定なんだろうな。
それはさておき、懸案事項は着々とこなしていった。午後からは錦町の事務所にて新しいTV会議の提案を受ける。確かに素晴らしい画像だ。しかし、多地点会議に問題があると当社の技術者は言っていた。まあ、巨額な費用が伴うだけに、じっくりと検討することに。
明日は、プレスリリース対応に追われる。いろいろな人の意見は一応参考にさせてもらうが、プレスリリースは新聞に記事となることで結果となると考えており、リリースしたものがネットの検索に引っかかることは次善のことである。淡々と、記事に載るように工夫するばかりである。


きょうは、朝の冷え込みは厳しかったが、日中は日差しの御蔭で寒は緩み帽子をかぶることなく家に帰ってくることができた。
今週金曜日に、相棒が出てくるというのでいつもの東京組の宴席カラオケパックを開催しご招待しようと考えたが、何と役員新年会が当日予定されていることに気がついた。しかし、俺がいなくっても開催可能とも思う。2次会カラオケに間に合えばいい。電話してみよう。


午後からお腹がしくしくしており、体調は余り良くない。
行き帰りとも車中読書は”錨を上げよ”だ。主人公は、同志社を中退し、上京する。しかし相変わらずの怠惰に流されたな生活を続けており錨はなかなか上がろうとしない。ちょっとジラジラ。何だか自分まで一喜一憂。読了するまでに半月はかかるだろうな。
本の中にチラシが入っており、”百田尚樹”さんの著書案内が出ている。ハードカバーなのでほとんど読んでいない。きっと購入するだろうな。


朝:柚子蜂蜜トースト、サラダ、ヨーグルト
昼:六文
晩:豚のくわ焼、野菜たっぷりのお味噌汁、付け合わせ