心地よき 疲労の澱に 飲込まれ。

おはようございます。
5時起床。天気は曇り。目覚め大いに眠し、疲れあり。
本日の予定はまとめごとに集中。明日の役員会のために。


21時40分現在。帰宅。
明日の役員会を控えて準備に慌ただしい一日だったな。その合間を縫って打ち合わせを数件。想定していた段取りは1件を残してすべてこなした。夕方からはかなり疲労感が漂っている。
明日はほとんど一日中会議となり、夕方からは懇親会。終わったらぐったりしているだろう。
この土日は完全休養したい。今見たい映画が2本ある。一つは”ノルウエイの森”であり、一つは”白夜行”だ。村上春樹さんと東野圭吾さんの小説は随分前に読んだが、映画で見るとどのように表現されているのか非常に興味がある。
義兄からは、最後の忠臣蔵と、名前は忘れたが勘定方の武士の映画のチケットは貰っているので、これも消化せねばならない。


来週の月曜日は遠出となる。かなり重要な打ち合わせで、火曜日の東京での打ち合わせための一つの方針を出さなければならない。
考えてみれば、今週は日曜日に東京に帰って来たので、身体があまり休めていないんだった。
本日の車中読書は、”錨を上げよ”の漸く半分といったところだろうか。行きも帰りもみっちり時間一杯読んで来た。人間って、何度も何度も同じ過ちを繰り返しながら、その都度大きな後悔を重ねがら、らせん状に少しずつ上昇していくんだな。
自分は、この主人公ほどの螺旋を回ったことはないが、数回は十分にある。この主人公から自分と同質の匂いを感じることはあっても、教訓を得ることはなく、それよりはこの長い長い物語の中で一緒に生活をしている気分になっている。昨田又三と同居して10年にはなるだろうか。今丁度、ヤクザに追われて一緒に逃げているところなんだ。


23時現在。
抑えきれない衝動で、珍しくも続きを読む。身体が冷え切ってしまった。さあ、寝よう。


朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ
昼:御茶ノ水駅前の沖縄料理店で宮古島ランチ
晩:納豆豚キムチ炒飯