錨を上げて 新しい明日に向かって よーそろー。

おはようございます。
7時起床。天気は快晴。寒は強し。目覚めは快調なれど。。。
本日の予定は特にない。暖かくなったら散歩でもしようかな。
明日は、早朝より遠出。明後日早朝に東京に向かう事になる。重要な決めごとを持って。


11時現在。
自分の頭の中にあるモヤモヤは、なかなか晴れない。いつも晴れ時々曇り、いや曇り時々晴れかな。
読み続けている”戦略は直感に従う”では、仏陀が悟りの障害になるものとして”煩悩は全ての不幸の始まり”と言ったという。まさにその通りだ。しかし人から煩悩を排除できることは出来ない。戦うことは出来るが。そして戦い続けてはいるのだが。
戦(いくさ)という場面では、平常心(悟り)が重要なものとなる。仕事上の自分においては、十分に平常心であると思っている。煩悩が左右することはないと自信を持っている。
だが、その他のことでは、真逆であろう。これまでも平常心を失い又三さんのように”最早これまで”という場面が何度もあったが、幸運にも救われてきた。有難いことではある。
人生っていつもこの繰り返しなんだな。


13時現在。
姫からメールが来た。宇賀地さんを応援よろしくとのこと。はい。心ではいつも応援しておりますです。
さて、午後日が陰らないうちに散歩に行こうと思っている。とはいえ、宇賀地さんとの関係が微妙ですが。


16時現在。宇賀地さんの栃木1位。
散歩は取りやめ。駅伝を見ていた。栃木の優勝だ。宇賀地さんは楽々のゴール。インタビューでの清々しい表情は惚れ惚れする。


20時現在。昔なら そしていまは。
夕方から、キーボードの練習に励む。ヘッドフォンで大きな音で身体全体に響くように。瞬間でもいろいろなことを解放してくれる。バンドの虜になるというのはそのようなことだろう。きっと。
一昔前、バイクに乗っていた頃は、休みとなれば朝からコースや林道ツーリングに出ていたので、鬱々と過ごした記憶がない。
音楽は、激しい曲であればある程、多くのことを忘れさせるが、情緒的な音楽は悲しみや寂しさを直撃してしまう。
さあ、明日からはきれいさっぱり、新しい気持ちで”錨を上げよ”よーそろー。明日は早いぞ、よーそろー。