切羽詰まって 追い詰められて 湧きだす力は 百人力。

おはようございます。
5時起床。天気は曇り、星は見えず。目覚め快調なれど眠し。


19時20分現在。待機中。
今朝は、京成電車印旛沼付近で濃い霧のためにべた遅れとなり、さらに大手町を居眠りで乗り過ごしたことも重なり、30分の遅刻だった。居眠りは珍しい。日本橋までちゃんとしていたんだが気がつくと竹橋だった。
事務所につくと既に大量の修正資料が届いており、午前中一杯費やしてしまった。午後からは打ち合わせや、展示会のまとめごとに追われる。
資料の最終修正はまだ来ず、現在待機状態に入っております。


22時15分現在。帰宅しました。
家に帰りつくとすぐにFAXが到着。ありがたい。キーマンもお疲れのことなのに。
早速修正をしてきょうの内に担当に送り込んでおこう。
明日は、千葉大の泌尿器の検診だから午後の出社になる。担当をイライラさせないために、きょうのあと一踏ん張りだ。
きょうの慌ただしさはさほどではなく、集中して仕事ができたと思う。普段は幾つもの仕事がまとめて押し寄せてくるので、切り分けて、瞬間でさばいてしまわなければならない。とにかく一つことに15分以上かかって仕事をしないようにしている。


本日の車中読書は、”ビタミンF”だ。短編集だが、テーマは父と年頃の子供、あるいは夫婦、つまり中年のビジネスマンの家族関係と言うところだろうか。興味深く読んでいる。仄々としつつ、切ない思いだ。自分には子供がいないので、想像を巡らせて、子供がいなくてよかったかなとも思い、あるいは突っ張り合っていてもジンと来て暖かく、子供が欲しかったなと悔いもして。
このタイトルのビタミンF。何だか言い得て妙でありますね。心のどこかに効いていそうな、読む薬とでも申しましょうか。当たっているようです。


今度の日曜日から、少し長い遠出となります。そのうちの一日だけは2段ロケットの遠出となります。
日曜日には、会社案内の映像作成のナレーション入れと最終修正。そうそう、フリーの音楽も決めなければならない。相棒には手持ちがあるのだろうか。まあ、ヨドバシも歩いて行けるところだし。会社案内のプレゼンは、自分の東京のMACを持っていってその画面で見せてもいいしな。
会社のセールでのLED電球、家に持ち帰り付けてみた。明るい。評判も良くあと2-3個と注文を受けてしまった。義妹の家でもとか言い始めて、数はあるのかしらん。
まあ、いいことであるし嬉しいことでもある。


24時過ぎ。
修正作業終了。配信も終了。さあ、寝る。
明日の検診は、CTもなく単なる問診だけなので気は楽だ。次回がCTで恐らく嫌な造影剤使用のCT何だろうな。この造影剤は、カッと身体の奥が暑くなり、次いで目の奥も暑くなり、プンとアリナミンF(嘘)の味がしてくるんだ。
さあ、ホントに寝る。