ホテルカリフォルニアに ときめかされて 若かりし頃を 思い出す。

おはようございます。
6時起床。天気は晴れ。目覚めは快調。よく寝たので疲れも取れたかな。
きょうの予定はなるべく早く帰って、作業に取り掛かりたい。のぞみ車中でも作業をしていることだろう。


10時00分現在。のぞみ車中。
ヤマザキのエンブレムが、裏山の芽吹きにくすみ、暖かい春の訪れを表している。いつかこの山里を散策したいものです。慌ただしい日々に追われていれば、ふと車窓に想いを巡らせる。また、家に帰れば、仕事の山。
いけない、東京事務所からビデオの変換ケーブルを持ってくるのを忘れている。


14時半現在。帰宅しました。
車中、仕事はちょっぴり。あとは”空白の叫び”に熱中。上巻を終えるが重い気持ちをどっしりと背負ってしまった。暗いというより、衝動的衝撃的な殺人に面喰っている。
地元駅前の本屋で中巻と下巻を調達しようかとも考えたが、いまはその時ではなく仕事に励めという、天の声を聞いたような気がして本屋には寄らずじまい。うん、これでいいんだ。
さあ、KFCを食べた後は仕事だ。膨大な量がある。素材も揃ってはいない。けど、根性でもやり遂げなければ。
明日も目一杯だろう。煙草の買い置きがない。
明後日は、ビッグサイト近くに泊まり込む予定。


19時40分現在。奮戦中でごじゃる。
動画素材の一部がクイックタイム7PRO仕様で送られてきており、我がウインドウズではファイルをセーブすることができない。そのためアップルストアーにて急遽購入。この手続きにも難儀し、クレジットカードのセキュリティコードを入れろと要求され、そんなもん初めてのことでクレジットカード会社に電話して漸く判明するなど、作業の手前の作業に手間取ってしまった。
作業中のBGMは”ツイスト”。最初は”クラス”の”16年と一日”を聴いていたんだがこれでは仕事が捗らなかった。やはりうら寂しいのが自分には合っているようだ。
仕事の先はまだまだ見えない。見えるはずもない。ひたひたと、一画面ずつ創っていかなければ終わりはしない。
KFCがお腹にもたれている。
やや合間の、実況中継でした。


22時現在。思い立って
我が家のCDライブラリーを探して見た。”イーグルス”がありましたね。ベスト版で古いもの。触発されて聴き始めました。ユーチューブでも見てみましたが、ドラム&ボーカルのカッコイイこと。これだから音楽は止められないよね。キーボードに向かいたくてうずうずしだしたけれど、まずは仕事仕事じゃ。
ユーチューブでは、ものによっては著作権により音声が再生できないという表示がされて、確かに音がでなくなっているものがある。最初は気がつかずに、PCの音源がいかれたのかと設定をいじり始めた。
バンド始めよっ。新しいCDが出てたら買おっ。


朝:スープご飯、果物ゼリー、海苔のお味噌汁
昼:KFC
晩:塩鮭でお茶漬け