ただいま。おかえり。古き友人と何十年ぶりに会うときの心の中の会話。まだまだ終着駅ではなく、途中の駅での再会だけれど、ちょっとだけこの街の風景を見ようよ。2人だけで。思い出話に花は咲くけど、一番知りたいのは。。顔を見れば分かったからいいや。人生何が近道で遠回りか。分かるはずもなく。

おはようございます。昨夜も良く寝ました。
快晴です。気持ちのいい朝です。


一昨日に五木寛之さんの、親鸞、を読了。親鸞と名前を変えたところで物語が終わってしまったが、続編が出るのだろう。期待している。非常に人間臭い親鸞の生き様を見た。
昨日からは、空白の桶狭間に入っている。


1240現在。
加藤廣さんの、空白の桶狭間、を読了。伊坂幸太郎さんの、モダンタイムスも上巻読了。
一挙に読む本が少なくなってきた。明日にでも買い出ししとかなくっちゃ。そう言えば、浅田次郎さんの文庫新刊が出ていたな。
昨夜から、咳がひどい。昨日汗をかいて身体を冷やしてしまったからかな。今日も咳が残っている。
今週末は、カラオケだから治して於かねば。


1645現在。
TV映画で、幸せの黄色いハンカチ、をみた。昔のではなく新しい作品。好きな女優さん、夏川結衣さんが出ていた。本当、昔から好きなんだな。仄々としみじみとしてしまう。
息子さんに、昨夕メールをかいた。どうしてこうお説教くさいんだろう。きっと嫌がっているだろうな。


2000現在。
そうだ、これを機会と、竹之内響介さんの、向島墨堤夜話、を読もう。文庫サイズでは無いが、明日から持ち歩いて車中読書だ。
しばらくは江戸明治昭和の江戸情緒に浸ってみよう。
せっかく著者からの献本、持ち歩けば少し体裁が崩れるが勘弁していただくことに。