成田のドトール、静かにノラジヨーンズのJAZZが流れ、朝早いというのにお年寄りで一杯。我が身にも、9時まで原稿を書き緩やかに珈琲を過ごし、帳が下りるまでは浮き世の仕事に尽くし、夜はほっこりとした穏やかな酒に包まれる日々を夢見るが、我が定めや如何にあろうことか。静かな田舎町にて。

おはようございます。
本日、午前中は役所にて手続き。その後、出社いたします。どの位時間がかかるんだろう。ちとわかりませねぬ。
夜は、互助会の忘年会です。楽しんでくる事にいたしましょう。歌でも歌って参りましょう?
早いもので、今年もあとわずか。積み残している事は一杯ある様な気もしていますが、大きな仕事はこなせた様な面持ちになっております。
今年は、人生の中で、一番猛烈に働いた年かもしれません。それを支えてくれた相棒たち、また飽く事なく人生の感動を伝え続けてくれた作家に方々に深く感謝です。私には、相棒も本もなくては生きてゆけないでしょう。


2145現在。京成上野駅
本日忘年会にて、盛り上がりはOKかな。
二次会はあまり気分も乗らずして、そのまま上野駅に直行。
明日はまた、遠出の予定でありますゆへ。
今日はお昼から事務所への出社となりましたが、夕方には眠さが一入にて、体力の限界かなと言う気持ち。
但し、忘年会は中華にて思い切り紹興酒で過ごし、いい気持ちでありましたよ。



2330現在。酔いどれて帰宅しました。
紹興酒にしとど酔い、スカイライナーにて眠りこけ、パッと目覚めればああ良かった、助かった、と最寄り駅、家に着けば小腹が空いて、そうだ今日は酒と煙草ばかりに明け暮れて、余り腹に納めていなかった、空を見上げりゃ沢山の星、ピリリと寒い冬空が、もっとチャンとしろよとご託宣。お月様何処?。