おはようございます。
千葉は曇りです。
本日の予定は、お墓参りとなります。母の命日が目の前です。
散歩しながら参ります。


1125現在。
準備中に体調不良となる。落ち着いた頃を見計らって車でお墓参りに行くことにしようと逡巡。
また、6月10日はまだ先かと思っていれば、今度の日曜日がそうかと思い当たる。今度の日曜日から遠出となる。ちょっと早めの出発で、散策を計画。体調がよければいいが。


1515現在。お墓参りを終了。
結局車で行ってきました。体の状態がなんだか落ち着かず、霊園の綺麗な緑もあまり楽しめず。
来年が33回忌なんだ。本当に早いものだな。遥かに母の歳を過ごしてしまいましたが。


1840現在。
お墓参りから帰ってきてから読書をしていました。
1Q84を全巻読了しました。長かったけれど、あっという間でもありましたね。私をを幸せなホッとした気持ちにしてくれて有難うと言っておきましょう。
この本で思い起こさせられたことは、父親のことであり、あの時握手して手のぬくもりを感じた記憶のことである。
ジョージオーウェル1984という作品にも触れたくなりました。
1984年は、自分自身にとっては大きな進化途中の時期で、多くの解説本を出しておりました。会社のあるメンバーがマッキントッシュを持ち込んできて、PC6000,8000,98などの解説本を書いていた身には大きな衝撃を受けたことを覚えています。
引き続き、少しづつ読んできた、飛鳥井千沙さんの、はるがいったら、を読了。
まるで静かな読書の一日だったね。


1Q54現在。
さて、明日からまた早く、本日は日曜洋画劇場でも見ながら寝ることにしましょうか。宇宙戦争ということらしい。
お休みなさい。



はるがいったら (集英社文庫)

はるがいったら (集英社文庫)