居酒屋での一人飲み、目の前の水槽から鯵がすくい上げられて調理される、今日の私のつまみは刺身をやめて、焼き鳥にカキフライに急遽変更。

おはようございます。
暖かい風が吹く夜明け前。お月様は朧に輝いています。
ラジオは今晩冬将軍がやってくると告げている。
今日も頑張りましょう。


2055現在。帰宅途上。
途中で軽く一杯となります。目の前の水槽から鯵が4匹すくい取られました。これからまな板に乗るんだろう。隣のおじさんが、鯵の刺身と言っていたから。
すくい取られる場面は目の前なので、南無阿弥陀仏と唱えながら、運命の過酷を知った。何卒、成仏されんことを。
私は、焼き鳥とサラダとカキフライ。ビール一杯に焼酎を二杯。これで出来上がり。
一人飲みはある意味寂しいが、自分の心の変容を感じるにはいいのかも知れない。今日のテーマはといえば、宝クジが当たれば何に使うかでありました。幸せだね。かみさんと半分に分けるのは協議成立なので、その半分を自分が何に使うか。使い道は決めているんだ。当たらないだろうけど。


本日の車中読書は、HTML5、、を読了。これまでの本と違い、かなり物足りなかったね。何を言いたいかはよく分かったが、あまりインパクトがあるとは思えなかった。それに展開が面白くなかった。やはり達人が書くのと、そうでない人が書くのとは違いがある。技術に関する著書となれば、自分の解釈によるオリジナリティが迸らなければ、魅了されないんだ。
この次は、ドワンゴ社長、会長だったかな、の著書になるが、この前の講演会でいい話をされていたので期待しているんだ。
いろいろ言うけど、自分の本で切り返されると、うーんどうなんだろうか。けれど今は読者なんだから、自分の戒めにはするけど、自由に読んでいたいと思っているんだ。
本日の業務はこれにて終了です。