おはようございます。
大阪の朝の天気は、窓から外が見えず不明です。
昨夜、愛媛で大きな地震があったと、朝のニュースが告げています。大阪も揺れたのでしょうか。全く気付くことなく寝入っていました。
月曜日から今日まで、結局は長い出張となってしまいましたが、今日は必ず帰るつもりです。
頭は結構疲れているんですが、身体は特に何ともありません。
さあ、頑張りましょう。


昨夜の夢見。
相変わらず、目的地にたどり着けない漂流記。ただ、寄り添いながらの道中はそれだけでもう十分。
どこに辿り着こうとも、どこで命果てようとも。


2000現在。
間も無く京都につきます。
長い長い一週間の出張でした。
夕食は、中之島ビーフサンド。
最近は、あまりお米の夕ご飯を食べていない。特に出張中はね。
今日は、待ち時間も多くありましたが、控えの仕事もたんまりとあり集中しておりました。
もう一泊して、明日ゆっくり帰るという選択もなくはないのですが、帰りたい心が勝りました。
明日は、確定申告の提出を予定しております。はい、申告書はできておりますので、あとは領収書を貼って出すだけであります。
帰りの車中読書は、空飛ぶタイヤですが、約一週間読んでいないので、少々前の物語を思い起こさなければなりません。
彼の人への、長い長い手紙はまだまだ続きます。しかしそれは自分の心の整理でもあり、次週に訪れる話の整理を兼ねているので、実際に手紙を出すかどうかはまだ分かりません。
人の仕事のレベルの差は、実は大変に大きなものがあり、日常の決まり切った仕事を少しでも超える局面ーある意味では日常の仕事の処理でもーがある時に、その差は歴然として現れる。
ましてや、普段より指摘を受けているような場合には、完膚無きまで打ちのめされる。そんな厳しさにさらされず、漫然と仕事をしていたり、心に不満を秘めていたりすると、尚更だ。
次週、そんな説教が待ち受けている。今日は自分も腹立たしい。
さあ、それでは池井戸潤さんのビジネスストーリーに浸ろう。


2310現在。帰宅しました。
長い旅も終わりました。お陰様で、空飛ぶタイヤ上巻を読了です。かなり分厚いものでしたが、同じ厚さの下巻が来週からのお出ましです。
東京駅に着いて、今日がホワイトデーであることに気がつき、我が家の分を用意してないのに気がつき、開いているお店を探しましたが、こんな時間ですからありようもなく。よって自宅近くのコンビニでチョコレートアイスを間に合わせた次第。
家に着いてホッとすれば、張り詰めた神経もほぐれ始めました。