おはようございます。
千葉の朝は曇りです。
今日は早くから雨の予報が出ていますが、昨日から外の空気はしっとりと雨の香りがしています。
朝の眠いこと眠いこと、やはり4時間の睡眠では限界に近づいているような気がしていますね。自分の理想は7時間なんだが、家の遠さからではいかんともし難い。


2216現在。帰宅しました。
雨です。時に強く降ったり、優しくなったり。
今日は多いに仕事が進んだとは言えない1日だったが、気は軽い状態です。
明日が重い課題を抱えているので、気分だけでも楽なのは助かります。予定では、秋葉原でソフトを調達してナレーションのテストまで行うつもりだったが、明日の午後に回すことにした。


本日の車中読書は、村上龍さんを読了し、小路幸也さんの東京ピーターパンに移る。
村上龍さんの55歳からのハッピーライフは、展開や結末が意表を突くもので、とても面白かったし、自分のことと捉えても考えさせられることが多かったな。いい本でした。ハッピーライフというタイトルからは、豊かな或いは未来が開ける第二の人生物語かと想像していたが、その想像は多いに裏切られ、それだけに深いものとなっている。多くの作家が、それも有名な作家が、ハッピーライフをその意のままに書いたものもあるが、それにはあまり馴染めなかったんだ。