おはようございます。
今朝も曇りですね。
昨夜のブログは、スカイライナーの中で書いたものですが、誤字も多く、意味も余りよくわかりませんね。
物書きのあり方をコメントしていたのですが、実に我が身にこそ大きな課題有りと言うことでしょう。誤字だけは訂正しておきますが、残りは恥を晒しておくことに。
今日は、一年に一回だけ東京に泊まる日です。明日の準備のために、これまで2ヶ月ほど奔走してきました。追われ続けてきました。
今日明日、気を抜かずに万全に参りましょう。


昨年までは、毎日1行だけでも必ず創作をしていたのだが、いまのこの体たらくはなんだろう。執着はあるが、身体が続かないのかもしれない。これも弁解なんだろうな。浅田次郎さんは、原稿用紙に向かう時には、既に頭の中で文章が出来上がっていると言っている。
凄いと思うね。原稿用紙に向かって、初めて物語の先行きを考えるなんて、ー有り得ないとはいっていないがー、ほぼそれに近い自分は打ちのめされる。
自分にも、創作ではないが、仕事で文を書く時に頭の中でよく考え、ワープロに向かう時はそれを清書するだけ、と言う時はある。
しかし、浅田次郎さんは、毎日そうやって書き続けているというから、いつ考えているんだろうと言う思いだ。


2315現在。施設着。
思わぬメンバーと懇親会となりました。
中々に大いなる喧騒の中話は弾み、良き酒でありましたね。
今日も、誠に一日中慌ただしい極致の中バタバタしておりましたが、ようやく準備も整い明日を迎えます。
どうか明日も善き一日でありますように。
これから美味い珈琲でも飲んで、眠りに入りましょうか。ただゆうがたになって、下の階より、文案チェックの声がかかりましたので、確認だけはして寝るとしようかな。