おはようございます。
千葉は、今にも雨が降りそうな天気です。
昨夜も、2時に目が覚めて、それからしばらく眠れずに空が白むまでTVを見ていました。DLifeです。
明け方より寝付くことができ、ようやく今起きた次第。
2時に一度目が覚めると言うのが、最近のパターンですが、どうしたことなんでしょうか。
本日は、引き続きのんびりと過ごすつもりですが、少しは前向きなことにも手を染めましょう。


1123現在。ガン治療最前線
を見た。凍結療法と言うものだった。素晴らしいね。大きくなったガンには難しいとのことだったが、それは大きいと凍結して細胞が死ぬ領域が広くなりすぎたり、あるいは転移の可能性まで防げないからと想像する。
番組で医師が語っていたことのも感動した。それは、乳ガンの早期発見を促したい、そして早ければ乳房を崩さず必ず治癒できると言うご褒美治療だ、との言葉だった。現在乳ガンの治療法と、保険が効く腎ガンの二つが紹介されていた。
医者の心意気と考え方には、本当に感動を覚えた。
自分の腎ガンについては、既に腎臓の半分くらいの大きさだったから適用はできなかっただろうが、ガンによる苦しみからの患者さんを救う試みの進化には期待している。番組の患者さんの例でもあったように、一つになってしまった腎臓にガンができたら、ー自分もそうだがーこの療法に頼る他はない。残るは人工透析となってしまう。だからこそ、自分の場合も、転移の早期発見をするために、年に2回のCT撮影での検診を受けている。
自分の場合は、会社の検診で超音波による診察で大きくなった腎ガンが発見されたが、それもたまたま従来の検診クリニックを変えてくれた相棒のおかげなんだが、超音波検査を受けなかったらどうなっていたかはゾッとするところだ。既に転移も多く発見され、死亡していたかもしれないのだ。
凍結療法は、ガンとその周辺の細胞を凍結させて、死滅させるものだが、レーザーや電気メスのように焼き切るという方法もあるだろう。
これからのガン治療法の発展に期待している。