帰宅しました。
本日は千葉大代謝内科の検診だったが、いつもと同じように採血と薬局でかなりの待ち行列。薬局には、FAXで処方箋を送り込んでいたにもかかわらず約1時間ほどの待ちだった。
検診の結果は、A1Cの値が大幅に減少しており、医者も驚いていた。結局は食事療法が一番効くんですねと、共に納得した。
決め手は、この何週間か昼食を蕎麦からソイジョイに変えたことに尽きる。ソイジョイ1本では、午後直ぐに飢餓状態になるので、時々もう1本食べることにしていたが、基本は1本で止めている。
こんなに血糖値が下がるとは自分でも驚いている。体重も3Kgほど落ちたしね。
これまで昼食は、基本的に蕎麦屋さんで蕎麦を食べていたが、この蕎麦の量が多かったのが原因なんでしょう。いかにカロリーが低い食べ物といっても、量が多ければ意味がないってことなんだね。まあ、当分はソイジョイで過ごすことにいたしましょうか。