快晴です。

おはようございます。
いいお天気だこと。


朝の通勤ラッシュの大手町駅は、毎日乗り換えで乗り降りをしているが、いつも大混雑である。
今日は珍しく行き来する人を眺めてみた。ちょうどエスカレーターの長蛇の列に並んだから。本当に大勢の人が乗降している。皆知らない人ばかりだ。
それぞれの人生が歩いているんだな。それぞれの生き方の中で、今も何かしらの思いを持って。自分は、その中の一人なんだが、私は自分として生きている。特別なんだ。稀有な存在なんだと思う。当たり前だ。
他の人のことは、分からないし、通りすがるだけ。生きている事だけが分かるが、その他については、何も知らないし、何も作用することが無い。当たり前だ。
けれどよく皆さんの顔を見ると、活き活きしてたり、俯いていたり。何十億の、いや何百億の人生の細胞活動や微弱電流が行き違っているんだ。
しかし、俺は俺だ。俺らしく生きて行かなきゃ、そう思った。


2320現在。帰宅しました。
仕事で遅くなりました。
が、しかし上野駅からは、あえて鈍行電車に乗って見ました。途中の待ち合わせが沢山あり、長いこと長いこと約2時間も掛かってしまいました。通常だと1時間くらいなんですが。
お陰様で沢木耕太郎さんをじっくり読んでこれました。少しお尻が痛くなりましたけどね。
今日の夕飯は、湯島で食べて来ましたので、もう直ぐに寝ることができます。
それでは。