スカイライナー発車待ち。

本日は会社の互助会忘年会でした。
普段滅多に足を踏み入れない池袋での開催。それなりに楽しめましたが、散会後一人で上野で珈琲タイム。
自縄自縛。
それが本日の締めくくりの言葉かな。
非常に楽な懇親会でしたが、それは何より歳のせいでしょう。
何人とも話をし、握手も交わしましたが、基本はあとはあなたたちの世界でありまして、私は最早自由にて空を飛ぶ身、という気持ちに溢れていました。それぞれに悩みも苦悩もありましょう。勿論同じ立場で苦悩はありますが、自縄自縛から解放されている我が身では、心の中はいたって平和なのです。
あなたたちとは違う、もちろん同じ道を歩いてはいますけれど、心の中はもっと広々としています。何があっても、自分しかないのです。
ある意味、明日から、土方をしても、今日の上野公園前で弾き語りをしているお姉さんのようであっても、私は好きな道を行くのです。ただ今暫くは恩人のために尽くすだけのこと。
勿論、財力は簡単に解き放される自由の身ではありません。しかし、財力よりは生き方でしょう。日々を支えるために、明日から土方をすることは厭いません。今よりは心健やかかもしれません。そんなことはどうでもいいのです。
生きることは何か、どうあれば良いのか。信じる人は誰なのか。尽くせる人は誰なのか。いるのか居ないのか。ただそれだけのことでしょう。
今の私にはなんの力もありませんが、形骸化されながらも形式的な力はあります。それを使って、決め事を、信じる決め事を即座に決めることで、後はその後に考えればいいことです。自分で確信が持てて、保証できれば何があっても貫けばいいこと。あとでグジグジ言うなんて最低。全ての決断は一本勝負。悪ければあやまって、それでも済まなければやめればいい。責任を取ればいい。それだけのこと。
上野公園のタリーズにて、一人で珈琲を飲みながらも、そんなことを考えておりました。兎に角、決断できない人は、いつまでも決断できないのでしょう。責任も取れないでしょう。只ひたすらに過去のことを、あの時言ったんだけれどという、その事だけに捉われて言うだけのこと。
わたしはまったくきにはなりません。それより何より、その決断をして、その結果で最大の幸せを享受出来るようなやり方を考えて前に進める人が好きなだけなんです。
今日決断したことは、もう明日には忘れ去って、そのことを前提に考えるだけのことです。とにかく、前に進むことなんでしょう。
いまや、決断したことになんの苦悩もありません。
それよりも、明日から何を新しいことを考えるかであり、新しい環境で、何ができるかでありましょう。
私にとっては、明日からまた別のチャレンジと創造に取り組むだけのことです。これまでの実績や後悔や今の苦しみは、もうこの時間にはクリアーされているのです、
今日は、サントリーの角をよく飲みました。出来上がりました。しかし、心はいつも独眼竜です。馴染んだり妥協したりすることはありません。
きっと歳が許すことなんでしょうね、きっと。
本日は、これにて。


2315現在。帰宅しました。
かなりのいい気持ち。結構飲みましたからね。この歳になれば、集団の中でも、ちゃんと一人で飲む術は知っていますし、最早それが楽しいのかも知れません。
いやいや私とて、一人で飲むばかりではなく極めて親しい人と飲む酒は極上です。心を全て解放して飲める人は親友や戦友や、いいや順序が違うな、Aチームと飲むときが一番ですな。
そういえば、最近胸焼けすることがなくなりましたね。これはきっとお昼のソイジョイのおかげでありましょうね。今日も、たんと飲みましたが、今夜も明日にも持ち越し苦しむことはないでしょう。ガスターテンもご無沙汰しております。有難いことです。


酔っ払ってパッと目を開ければ、目の前の座席に美女あり。目力がありスッとした美女。
私が惹かれるのは、最近は目元と口元。これは男女に関わりなく惹かれてしまいます。目は吸い込まれるような目、口元は口角が上がっている、基本が笑顔な人。これが揃っていれば私にとっての美女であります。
酔っ払っているんだな。何言ってるんだろ。