おはようございます。
寒い朝です。みぞれのような雨が降っています。
今朝からずっと心に罰がのしかかっています。苦労ばかり掛けているせいです。


1710現在。罪と罰
そんな一日が過ぎ去ろうとしています。
年賀状ソフトに住所の番地を入力して、いざ印刷にかかろうとすると、このソフト結構お馬鹿さん。何枚も年賀状を潰してしまいました。機能は沢山あるのかも知れないのだが、単純に出す人出さない人の識別が簡単につけられない。年賀状なんて、喪中か、会社に出すのか自宅に出すのか、その程度の区分けであとは印刷するのみなんだけれど。私が失敗するということは、ほとんどの一般人が失敗するということでしょう。イライラして作業をしています。


連れ合いの体調が悪くて寝込んでいます。大事ないといいのだけれど。


1910現在。
一向に体調が回復しないようだ。コンビニへ義母の夕食と、タバコを買いに行く。ついでに年賀葉書を投函。ギリギリ明日の回収に間に合った。もう1日着は無理なんだろうね。
この二日間、大量の酒だったので、自分も胃薬を飲んでおこう。二人とも寝込んでしまうと一大事だからね。実を言えば、ちょっと胃が重たいんだ。昨日は全てウィスキーだったし、一昨日は全て焼酎お湯割りの固め飲みだったからね。
明日は、自分家のお墓詣り、明後日は、義父のお墓詣りとなります。明日から少しずつ、原稿を書こうと思っています。いや今日からかな。一日一枚でも。


2315現在。
川上未映子さんの文庫随筆を読了しました。結構時間がかかりました。圧倒されながらも、丁寧に読んでおりましたが故。何を圧倒されたかは、これまでにも書きましたが、迸る言葉でしょう。これから書こうとする励みになりました。頭の中でこねくり回して、なかなか書けないというよりは、描いて描いて吐き出して見る。そこに矛盾や無意味を感じれば良い。そこからやり直せば良い。そんなエネルギーを貰いました。


0005現在。
原稿用紙に向かって、梗概を書いている。原稿用紙に向かうのは何十年ぶりだろうか。大きなマス目に一文字ずつ書いていく作業もまた新鮮だな。最後は面倒になって、ワープロに帰ることになるだろうが。少なくとも梗概だけはいつでも見ることができるように原稿用紙に書いた。
梗概を書きながら、これが小説として形を為すのか迷いも走るが、ここ暫くはこのことばかりを思い続けていたのだから始めてみるしかなかろう。
本日はこれまでと致します。