おはようございます。
今日も良いお天気です。
昨夜はよく飲みました。相当に酔っ払っていたようで、このブログも読み返すとかなりの酩酊状態が分かる文字変換状態でした。まあ、改めて訂正することはしません。恥ずかしいけれど、痕跡を残して置くのも一つの記録でしょうから。
読み返して、意味を辿ると、言いたかった事は自分にはよく分かります。当たり前のことですが。
人を信じる上で一番大事に思っているのは、根底にある考え方だと思っています。その上に、日常の言葉や行動が現れてきます。その心に支えられている人は、どのような環境の変化にあっても対応出来ると思っています。人生には、本当に思わぬことが起こります。楽しく幸せに、明るい道筋にあることもあれば、突然の苦悩や暗い道筋が立ちはだかる事があります。私が、昨日出来ると言い切っていたのは、その暗い迷い道に入り込んだとしても、立ち向かっていける!人だと言っているのです。結果はいろいろに生じるでしょう。例え思わぬ結果が出ても、ひねくれたり、逆恨みしたり、挫折したりしないで立ち向かうことが出来る、そのことを含めnての、出来る人、だと思っています。


本日は、午後一番に東京に向かい、戦友との忘年会となります。酒の量は控えて、美味しいものでも食べましょう。


0950現在。寛いでいます。
空はだんだんと黒い雲に覆われてきました。
そろそろお風呂に入って、出かける支度を致しましょう。お昼は、昨日のお昼の予定だったソイジョイが残っています。昨日はまた誘われて、珍しくもにしん蕎麦を頂きました。美味しかったな。


1233現在。名古屋。
新幹線で通り過ぎていく山の峰々は、白く覆われている。快晴の空にその白が映える。
昨日泊まった施設から地下鉄の梅田駅まで歩く途中、お初天神にお詣りをしてきた。昨夜もお詣りをしたが、今日の姿は既に初詣仕立てになっていた。鈴は4個に増やされ、お賽銭箱は、遠くからの投げ込みを1円たりとも逃さぬように、傾斜のついた拡張壁が付いていた。境内には、白いテントが張られて、そこでは甘酒でも振舞われるのだろうか。
地下鉄は、旅行客で一杯だった。新幹線もこの分じゃ混むのかなと、嫌な気持ちになりましたが、のぞみはアッサリと席が取れ、乗り込んで見ればかなりの空席です。私の隣も京都で下車以来空席のまま。広々と使えて楽に過ごせます。
お昼は、あまりお腹も空かないので、予定通りソイジョイ2本で済ませました。
昨日の焼き鳥は、もう何度も入っているお店だが、美味しいですね。腹に重くなくスイスイと食べ進めます色々なものを注文して食べましたがどれも美味し。繁盛する理由がよく分かります。
のぞみ車中では、川上未映子さんのエッセーに浸っています。


2200現在。東京駅。
初めての街での懇親会。
大学生の頃に一度だけ来た街ではある。もう大昔の頃だ。まだ人気が出る前の鄙びた街だった思う。今はすっかりおしゃれな街に変貌している。夕方、駅を降りてびっくりした。変貌ぶりというよりは、その街の作りの面白さに。確かに人気が集まる街だね。お洒落で綺麗で、賑やかで、若々しくって素敵だ。
そんな初めての街に来て5時間以上も飲んできた。食べ物もびっくりするほどにおしゃれで美味しくて感激した。よく喋りました。よく聞きました。戦友ですから懐かしき話も出ますが、いまの在り方にも十分に共感しまた刺激にもなります。
今日もまた暮れ行く年に酔いどれて。


2320現在。帰宅しました。
まだ酔いが続いています。そして眠気も。電車では居眠りし、乗り越しはしないかとしょっちゅう目をさましながら。こういうのって、身体によくないね。寝たのか寝ないのかよく分かりません。
とにかくもう寝る。