おはようございます。
よく寝ました。昨夜は10時には床に入り、3時頃目が覚めTVを見ながら再び寝て7時起床しました。何より朝がのんびりしているのがいいね。チェックアウト前にメールを1本送らなければなりませんが、すぐに済んでしまうことです。
本日は、あとは帰京するだけであります。


メールをチェックすると、展示会用のナレ原素材が一部届いている。のぞみ車中で原稿作成に入り、帰宅してからのハードな土日作業が始まります。また、キーマンからの電話も入り、重要事項の資料作成もあるため、土日は商売繁盛となります。
ともかくこれから、夏休みまでの緊張感が続きます。何卒良き結果が訪れますように。


0940現在。
さあ、そろそろ支度も整い出発の時間。ちょっと身体に変調はあるが大事に運べば大丈夫だろう。
先程、戦友には月末の懇親スケジュールを入れておいたが、展示会直前なので多少の気掛かりはある。だが、私の気掛かりはリハーサルでも初日でも多少の修正が効くことなので、おまけに大ベテランのナレーターでもあるからね。
今年は、例年のように展示会に新卒者の案内ができる状況になっていないが、ヒョットすると間に合うタイミングもないではないが、そのことを中心に考えるよりしっかりと選ぶことの方が重要だ。大阪でもいい子に会えた(いつもより大人しいがある意味しっかりしていると感じているが)ので安堵しているよ。


1040現在。のぞみ乗車。
いいお天気です。遠くの山影までハッキリと見えています。
今回は、宿に苦労した出張でしたが、終わってみればこれもまた良し。
さてこれから暫くは、ナレーション原稿に頭をめぐらせましょう。課題は、デモをどのように演出するかです。商品の内容を聞いていた時から頭にある風景が、具体的にできるでしょうか。
話は変わりますが、昨夜セブンで、いつものドーナツを調達しようと思いましたが、美味しいなと思っていたものは既に売り切れ、次善の物も売り切れでした。結構ドーナツは人気なんですね。ビックリしました。私は、これまでファストフードのドーナツは、よほど深夜帰りのチョイ買い、お土産と称して、でしか買わなかったのですが、セブンのドーナツは美味しいと思っています。ドーナツなんて新しい物でも何でもないのに、という人も居ますが新しい味や食感という面でも、まだまだ新領域新商品で開拓できるものなんですね。


1245現在。熱海通過。
ナレ原素材を頭に入れた。イメージは湧いた。
次いで、翼をください、を読了しました。ニッポン号世界一周が、毎日新聞社のなせるものだとは知りませんでした。これはこれからのお付き合いにも使える情報となる。物語は、世界一周の偉業の事実と、同じく世界一周の途中で行方不明となってしまったアメリカ人女性パイロットの物語を混ぜたフィクションだが、一気に読んでしまった。
当時の通信手段が、モールス信号であり、アインシュタイン博士とのエピソードで、面と向かった喫茶店の会話でもモールス信号でやり取りをしたなど、自分にとっての関心分野としても随分と楽しめた。
小説は、やはり素敵な人生の友だね。


あー、お腹減ったなー。今日は東京駅で中華そばを食べて帰ろうかな。無性に筑紫楼のメニューが目に浮かんで来るんだ。どうせ駅構外に出るんだったら、東京駅丸善で次の読み物を調達してもいいな。
いまの新横浜の空の青さが、私を旅の気分に開放してくれる。


1537現在。帰宅しました。
やはりドアツードアで大阪から5時間以上掛かるんだね。
途中で、筑紫楼で頂上麺を食べて来たが、フカヒレのこってりしたトロミがたまりません。値段は高いけれどお客さんも多くて、好きな人に支えられているんだとわかる。そうしょっちゅう食べるものではないが、焼きトンやもつ鍋のように、時折思い出してしまう。小さなセットで頼んだが、ご飯は残してしまった。
ローカル線の車中では、ジョナサンアイブに集中してきた。あと少しだ。


1925現在。
家に着いて直ぐに横になり、今しがた起きました。なんだか疲れてしまって、身体もだるい。寝ると言っても、居間でTVを見ながらウツラウツラしている状態ですが。
ナレ原の素材が2部門揃ったので、明日の朝からは集中してまとめに取り掛かりましょう。1日で終えたいと思っている。作り終えた後はチームに戻し間違いのチェックをしてもらって、ナレーターに送り込むことになる。1週間手前に渡しますと約束しているのでね。
きょうはもう仕事はしないつもりだ。