おはようございます。
まだ暗くて天気が分かりません。昨日の朝は、雨でしたが、部屋からは全く分かりませんでした。
よく寝ました。時々目が覚めましたが、すぐにまた夢の中。ずーっと夢を見ていたようですが、覚えていないことから、酷い夢ではなかったのでしょう。
さあ、今日は学生さんとの面接の日。関西魂を感じたいものです。


2100現在。施設着。
本日もかなりの慌ただしさだったが、乗り切れました。若者のエネルギーは、一応受け取ることができました。私が思うのは、面接に立ち会うことで、私自身の社のプレゼンに相当な勉強ができるということだ。今回も非常に力強く、と自分では思っているのだが、あからさまに伝えることができたのではないか、それもあからさまが魅力になるように。率直に言って、勉強するもの同士のぶつかり合いなんだね。そういういみでは、昨年より私のプレゼンスは高まっていると思う。逐一確かめながら自分の発言を聞いているんだ。ちょっと長い版のエレベーターピッチだとも思っている。悪いことはさらっとさらけ出して全てを伝え、夢を語る。その夢や希望がどれだけ伝わるかは私と相棒の力でしかない。私には、自分のプレゼン能力を高める非常に重要な勉強の場だと思っているんだ。幸せなことだと。
明日は、一応解放されることになったので、朝はゆっくり過ごすことにしよう。睡眠時間の良い補給日だと思ってね。私の場合、どんな事態になろうとも、そこから新たな展開が始まると思っているので、明日の休養は有意義に生かそうと思っている。
夕方から始まった、プロジェクトチームの懇親会は、十分にその意を叶えてくれるものだった。今困った課題も抱えているが、それも率直に受け止めてくれたことは非常に感謝にたえないし、一層の信頼感が裏打ちされた。有難いことだ。これらの考え方や縁を次に受け継ぐのが今の私の最大の課題だ。受け継ぐ相手は決まっている。
私のポリシーというか生き方は、一旦信じたものは最後まで信じるということだ。今回のプロジェクトでも、今はその確信を改めて確信している。人間だから、どこかに間違いも誤解も生まれるだろうが、信じる事が全てを良き方向に導いてくれるという事を再認識した。皆さん有難うございました。心から感謝申し上げます。ここのところ、毎朝毎晩、お初天神さんに御礼のお参りをしております。何より一番信じている相方に感謝しています。


本日の感動した言葉、翼をくださいから、


現れなかったんだから、去りもしない。


思い深い人との離別の際に思い切る言葉として書かれていました。
現れなかったと思えば、心の中から去りもしない、という意味ですが、感銘しました。
そう思えば、一生心の中に思い留めることができるという意味だと解釈しています。