おはようございます。
曇りのお天気です。寒さは強くありません。
昨夜は、TVで小さなお家という映画を観てしまい、結局寝付いたのが24時過ぎでした。いい映画でしたね。ジンとくるというよりは、その時代をよく感じさせてくれた、と言ったほうが良いかな。
本日は、展示会のリハーサルの日です。午前中は、別件の重要判断を済ませ、午後早々にビッグサイトに向かいます。どちらも重要なので気が抜けません。採用は、結局何人採るかに尽きますが。


昨夜の夢見は、会社の引越しの夢。前職の時の本社引越しと、現在の会社の引越しとが重なっていた。自分の裁量が悪くて、大混乱の中途方に暮れている自分が居た。目覚ましが鳴る前に目が覚めたが、その時に無事に終わっていたんだと、大きな安堵を得た。今回の引越しの成功の立役者は、相棒なんだが、期間中毎日このような夢を見ていたんだろうな。しかし、大きな仕事の金字塔が建ったね。


2330現在。帰宅しました。
展示会の仕込みは、造作の遅れで結局この時間となりました。まだテストできていないものもあり、通しでのリハーサルは明日に持ち越しとなっております。
昨年と違って、展示会の仕込みには、各社力が入っており、昨年は遅くまで仕込みをやっているところはなく、当社だけが遅くまで残っておりましたが、今日は、まだまだ各社頑張っておりました。
ネットが混み合っていて、メールの受信もできる状況にはありませんでしたが、帰りの電車で会社メールを開いたところ、大人と子供のやり取りを目にした。
軍配は言わずと知れた事。どうしたらこなせるかを考え調整あるいは提案すべきを、聞いてないから、手が足りないから、なんだか分からないものを、なんて投げ返すなんてのは、いつも我々がやっている仕事の流儀にはない。
もちろん全てを丁寧に説明しない、自分の手抜きもあるが、一を聞いて十を知る動きも上位者は求められているはずだ。今後ますます説明はせずに、怒涛に巻き込まれる状況が増えていく事になる。面倒になれば、当然のこと、バイパスすることになる。
今回の面接についても、多くの非難を受けることが想像できるが、決定者が確定次第直ちに通知はするつもりである。
足踏みをするばかり、或いは非難するばかり、さらには、逆戻りする議論は、当方としては、バイパスして行くことが加速されて行くだけのこと。但し、これまでにあったように、善良な部下に傍迷惑をできる限りかけないようにしないとならない。私の不徳とするところだ。
明日、会場でどうしたら出来るかの方策を考え、提案調整するようにと指示するつもりだ。
それより何より、いまは明日の展示会の進行がうまく行くことだけを願って眠りに就こう。