おはようございます。
曇りでしょうか、お星様は見えません。寒さは強くありませんね。
本日は、午後から採用者を連れて展示会見学。とても楽しみにしています。
今回も感じたこと、やはり関西の子の方が度胸が座っている、かな。


昨夜の夢は、ある宗教団体に潜入していた。雲を突き抜けるような高い神殿の中を高速エレベーターで昇って行くのだが、高過ぎて怖い思い。頂上は庭園のようになっており神社のようなものがある。
不法侵入と言われて逃げ回るのだが、お腹が痛くなり逃げながらトイレを探している。
どのトイレも塞がっていたり、外から丸見えだったり。
そんな時に、目が覚めました。
いつも追われて逃げているんだよねー。


1930現在。会議終了しました。
重要事項の会議が急遽設定されて、午後のスケジュールを全て変更。ようやくいま終了となりましたが、かなりの集中で、やや疲労しております。
本当は、変更なければ夕方一杯と思っておりましたし、会議が早く終われば同じく一杯と考えておりました。夕飯はいらないからと言って家を出てきておりましたし。これからどうしよう、と思案中です。


本日の、私にとっての嬉しいことは、内定者の確定が出来たことですね。希望1,2位の子達が入社を表明してくれました。有難いことです。
もう一つは、会議のテーマであった重要事項に大きな進展があったことです。
この2つを肴に、どこかでカールく飲んでまいりましょうか。本当は、行きたいところがあったんだけど一人ではね。
明日は、FAXはやって来ないと思いますので、確定申告、明後日はFAX三昧となりましょう。良い方向に向くための仕事なら土日もなんでも構いません。
一応、今の予定では、来週の木金に大阪に向かう予定を組んでいます。


2200現在。帰宅しました。
帰りは散々でしたね。上野の王将で紹興酒と餃子くらいで済まそうかと思いましたが満員、そのまま電車に乗って下車駅の飲み屋で一杯と思いましたら寝てしまい乗り越しました。ちょっと距離がある次の駅なので、戻るまで時間が掛かり気力を失ってしまったというわけです。よって、コンビニでスパゲティを買って家でチン。アー、味気ない。
まあそれでも、良いことがあったんだからいいじゃありませんか。
良き仲間と仕事ができて、この思い上がりの強いわがまま上司をよく助けてくれて、粘り強くフォローしてくれて、それで今日があるのだと感謝しています。


亜麻仁油を飲み始めて感じていること。
オメガスリーの効き目だと思うのですが、デメリットとして昔のことやどうでもいいことを逆に忘れっぽくなりました。健忘症や痴呆になり難くなるという効能を聞いていましたが、私の場合それが一部促進されているようです。
メリット、というか効き目は、集中力が上がった、もしくは多少頭の回転が良くなった気がする、ということですね。いま読んでいる、デザイン思考の本は、結構抽象性が強くて分かりにくいものですが良く頭に入ってきます。今回のナレ原の作成についても、遥かに早い時間で終えることができましたし、長すぎる部分を削除する際にも、瞬間でズバズバと削り落とせましたしね。
これまでは、結構あーだこーだと悩み無為な時間を過ごしてましたけれど。
オリーブオイルは代謝が良くなることで、まだ飲み続けていていますし、ソイジョイも血糖値を下げる効果があるということで食べ続けており、亜麻仁油で集中力がつく、何とも素晴らしい巡り合わせです。
連れ合いは、そんなに痩せるのは、どこか病気だからだ、と言うのですが、もともと病気なんです。
今日は午後から少し眠くなりましたが、それは昼食に天婦羅弁当を食べたからであります。


2300現在。
本日感動したこと。それは、今年の新卒者と食事を一緒にしたが、この子を選んで良かったと感じたこと。順位を落としていたことについて、私には多少見る目が無かったのかも知れない。大人しいが芯が実にしっかりしている子だと感じた。
私たちのこれからの責任の重さを痛感する。相棒は、長い間この重圧を感じながら、またそれを喜びとして来たのだろう。だからこそその子たちが苦しんだり、違う背中を見続けて捻じ曲がってしまうことに悔しさを感じるのだろう。その思いは、私なんかより遥かに強く、そして社の誰よりも抜きん出ているのだと思う。
私は、その言葉をいつも正直に聞き、率直に受け止めている。その言葉に突き動かされていると言っても過言ではない。私にとって、同様の対象者はもう一人居るが、この2人がいるから私も勤めていられるのだろう。
私自身は、極めて明け透けで、仕事に嘘が持ち込めないし、誤魔化しもできない。ただ人と違うのは、言葉や仕掛けに工夫や演出を凝らしているだけのことだ。しかし、そのことがおもねりや媚だと誤解されることもよくある。
最近は、歳のせいか強情さが強くなり、誤解を解いたり弁解をする事が極めて嫌になっている。間違っていればすぐに謝ることだけは変わらないが。
しかし、その様にして働くこともそう長くはないだろう。本当は自分の本領で恩返しがしたかったんだけれどね。