おはようございます。
東の空が紅く輝き始めました。いつも暗い空を見てばかりの朝なので、今日は何か良いことが、と思わせてくれる朝です。
昨日の花粉は大変多いようで、夜になって猛烈に目が痒く何度も目薬をさす状況でした。今朝も起きた瞬間からくしゃみの連発と目の痒みに襲われています。
春の芽吹きとは、辛い季節でもあります。


今日は、3.11。鎮魂の日であります。辛い日本の記憶です。亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。


2120現在。帰宅しました。
本日は比較的穏やかな1日でした。明日からが慌しくなります。
予定としては、明日から出張の予定を想定しておりましたが、火急なことで変更し、東京での対応に切り替えました。
よって関連する段取りを組み立て直しです。


古事記を毎日少しずつ読んでいますが、実に大勢の神の名前が登場します。覚える意味もないので、大筋の流れを捕まえることに集中しています。先日述べたように、登場する人物は全てが神の子で神の位を授かっていますが、私は単に選ばれた人、或いはもっと拡大解釈すれば人口が極めて少なかった創世記なので全ての人そのもの、と解釈しています。本当の神は、実はいないのだと。
新訳なので、スラスラと読めますが、原典では数行読むだけで放棄しているでしょう。
私は、実は高校で古文も漢文も習ってはいません。いや国語という授業がなかったのです。ですから、普通高校に行った戦友なんかと話をしていても、彼らの教養と私の差はあまりに大きく、愕然とすることが多々あります。
さらに言えば、歴史も、社会も、物理もありませんでした。物理は電気電子工学、英語は通信のための業務用英語、数学は無線用数学。このように通信士国家試験のための受験勉強一筋の科目構成でした。それに本命のモールスの通信実習が毎日2時間ずつ、送信と受信に分かれていましたっけ。非常に偏った学習でしたが、それなりに充実した毎日でしたね。
新たな大学受験のために、物理や数学、英語は猛勉強しましたが、国語だけは全くの無教養です。
だから、いま初めて日本文学全集で幅広い世界に親しもうと考えてもいます。


本日、少し余裕があったのでキーマンへの提言をまとめ始めました。どうしたらアップルのような世の中を変えるような商品を生み出す環境や組織が作れるのか、という提言です。デリケートな内容なので、言葉を選びます。そしてその内容の骨子は、ジョナサンアイブの考え方やIDEOの取り組み方に大きく影響を受けています。