おはようございます。
千葉のお天気は曇りです。
たっぷり寝ましたが、一度は4時半に目が覚めてしまいました。習性とは恐ろしいものです。普段は眠いばかりで、目覚ましに頼っているのに。気分は状況を変えるものなんですね。
もったいないので、さらに就寝を重ねまして9時起床となりました。


ビルの地階に入っている食堂で、朝食を食べようとお婆さんと娘さんが懸命に働いているお店を選びました。温かい蕎麦の上に、タップリの天婦羅(博多の天婦羅)がのっていました。
美味しく食べ終え、いざ靴を履こうとしたら、自分のがない。お婆さんは慌てて、探し回ってくれるが、見つかりません。私は、朝一番の会議が始まるから、慌てています。
適当なサンダルでもいいから貸してください。というと、いろいろ持ってきてくれましたが、極端に小さかったり極端に大きかったりで、歩くことができません。
じゃー、余った靴は?と聞くと、下駄箱には何も入ってなくてね。間違えられた訳でもないようよ。との答え。
隣の店から借りてくるわと、次々と持って来てくれました。
しかし、一つ目は、靴の形が軍艦の格好。アメリカの国旗まで風にそよいでいるではありませんか。二つ目は、バスケットボールに穴が開いたもの。三つ目は、四駆のオフロード車。
仕方がない、オフロード車に足を突っ込み、歩く代わりにリモコンで走り始めました。なんというスピードでしょう。
そしてこのビルの構造も素晴らしい、非常階段が階段ではなくスロープで屋上まで繋がっていて、このオフロード車ブーツには最適です。
会議室には、何とか爆音を轟かせながらも開始時間に間に合いました。このオフロード車、モーターではなくてエンジンで走るのです。
会議の主題は、新商品会議でしたがもっぱらオフロード車ブーツがいいねということで会議が一致団結しました。
これからはモバイルブーツの時代だということで。


9時までたっぷり寝て見た夢は、追い詰められてのことなのか、はたまた新商品の予感なのか、面白い夢でありました。


1620現在。
午後から八千代台の道の駅までお買い物に付き合い、その後散髪をして帰ってきました。休日だけに床屋さんも結構並んでおりました。本屋さんが隣でしたが、よそ見をせずに帰ってきました。今日は懐寂し、風強くの日でしたからね。
数時間の外出ですが、結構疲れました。全く弱くなったものです。それとも自分のことでは疲れないが、お付き合いが疲れるのか、も知れませんが。


2010現在。
しばらくうたた寝をしていました。きっと疲れているのでしょう。
寒さで目が覚めました。


道の駅では、牡蠣小屋が営業していました。ちょうどお昼ご飯を食べてきましたから、本日は遠慮しておきます。私は牡蠣が好きなので、かなりの食指を動かされました。牡蠣小屋には、かなり昔一度だけ東北博覧会の仕込みで仙台に行った時に、支線に乗って海辺、なんと言ったかなー、の港で牡蠣小屋に入りました。小粒だが美味しい牡蠣を堪能しました。そんな思いが蘇ってきました。
当時は地方博覧会流行りで全国各地の博覧会の仕込みでよく出張しました。企画そのものは、もはや私がタッチすることなく、若手が企画を通し仕込みまで完遂しており、私の役目は営業として、接待ゴルフや夜のお付き合いを広告代理店とともに行う役割でした。当時は企画については絶大な信頼を勝ち取っており、面白仕掛けの展示会や博覧会は指名で仕事がやってきておりました。


今日の夕飯は、ジンギスカンです。本日もまた部屋中がモウモウたる煙となる中で、山型鍋を親子3人でつっつきました。ラムやマトンは私の好物でもあります。ですから、ジンギスカンのお店はよく探します。人によって好き嫌いがありますので、誘うには気を遣います。
親友もすっかりジンギスカンを気に入ってくれたようで、逆に神田のジンギスカン屋さんを教えてくれました。その店は、余りの古式ゆかしき設えで驚きました。まるで昭和の初めのようでした。
もう一軒京都の祇園近くにあるお店ですが、これはジンギスカンではなくラム肉専門のレストランです。以前は、京都に行く度に通っていました。ラムのステーキが絶品でした。また一度行ってみたいお店です。
そういう意味では、自分に時間のゆとりがある時期でした。
いつかのんびり京の街を散策し、寺社巡りをする一週間を過ごしたいですね。ラムも堪能したいものです。