大地を掴んで歩く。

おはようございます。
千葉は曇りです。花冷えというのでしょうか、寒い朝です。
今朝はもうFAX到来です。もう少ししたら仕事に入りましょう。FAXの処理が一番目、その後に数週間取り組んでいる仕事の継続となります。これは火曜日まで切れ目なく続きますが、かなり頭を明快にしていないとなりません。ですから最近は、疲れたらちょっと糖分をとるようにしています。血糖値には悪いのですが、血頭値には効き目があります。
さあ、頑張りましょう。


この数週間、試していることがある。
それは大地を掴んで歩こうということだ。高邁な意味ではない。
最近は歩くときに、身体が安定しなくってフラフラすることがある。足指がシッカリすれば、フラフラしなくなるかなとの思いから始めた。
歩くときに、足指をしっかり広げ、大地を掴む気持ちで歩いている。特に、踏み出すときにシッカリと広げ掴み、蹴り出す。ただそれだけのこと。まだ、何かに変化が現れているわけではないが、脚先に神経を集中し、かつしっかりと大地の上を歩いているという精神的な高揚が生まれ始めている。
何しろ、暗示にかかりやすいタイプなので、このようなことも自分の支えとなっているのだろう。
大地を掴んで歩く。別の意味でもなかなか良い言葉だ。
この方法は、女性には向かないのだろうな。男性の靴は、足先が広がっているからね。


1320現在。第一段落。
思ったよりも手間がかかってしまいました。
小休止の後は、第2段落とまいります。本日の予定は、第3段落までございます。


1750現在。まだまだ、
作業中です。第2段落は、終わりこれから第3段落に入ります。よく考えますと、本日、第5段落まであることになりました。まあ、あまり深く考えずに、進めるだけです。小休止をすると、その間フーッと不安感というか陰りが襲います。あまり良くありませんね。
さて気分を変えて、BGMは谷村新司さんにいたしましょう。ちょうどサライが始まりました。毎年、新入社員の研修最後の日に、肩を組んで歌う唄です。今年は人数が少ないが、それだけ熱さが凝縮でき、ヒョットすると火が点いちゃうかもね。
いつか帰る、いつか帰る、きっと帰るから。


2250現在。3段落だが
もう今日は寝ます。
ほぼ 一日中作業部屋にこもっていましたね。多少は休息も兼ねて外出もしたけど、ファンヒーターをつけっぱなしだということに気がついて、慌てて戻ってきた。
明日は、全てを完成させなければ。