おはようございます。
千葉は快晴です。穏やかな朝を迎えています。
身体はまだ目覚めず、ボーッとしています。
書斎の机はすでに届きました、が組み立て式とのこと。組み立てる気力がまだ沸きません。
庭の景色は色鮮やかな花々が風に揺らいでいます。この状態で何時間も過ごせそうです。


のんびりした朝、清しい朝、けれど気力だけが充実しない朝。


1240現在。机の組み立て終了。
気力を奮い起こして、組み立てと部屋の整理。組み立ては、分かり易く一人で30分程度で完了。部屋の整理は、チャチャッと邪魔なものを整頓するだけ。いかにもB型だよねー。
さて、昼食の後は煙草の買い出しに行って、仕事の開始となります。私にとって、仕事のエンジンは煙草と珈琲なのです。
食卓テーブルの高さは、PC作業のためには僅かに高いのですが、椅子に座布団を足して使います。この椅子は古くからの食卓テーブルの椅子ですが、随分長い間今で仕事をしていた時期もあり、身体に馴染んでいるというかお気に入りで、新しい机に合わせて椅子を変えることはいたしません。
机の面積は、広々と(何しろ四人掛けのテーブルですから)しており、キーボーボの手前にも右にも左にも資料が置けます。
さあ、午後からは集中です。


1720現在。
一心不乱に仕事中です。テーブルの高さはあまり気になりませんね。むしろ足下が広いため自由に脚が組めるのが良い。
仕事は、難儀しながらも少しずつ進展中です。
私の場合、毎日の切った張ったの慌ただしい仕事も好きですが、静かな一人作業も好きです。音楽を聴きながらね。本日はなぜかアンルイスさんです。グッパイマイラブ、とても好きなんです。
そろそろ夕暮れです。日中の快晴も、いまは黒い雲に覆われ尽くしています。


2010現在。仕事一段落。
漸く懸案の本命作業が終了、とは言っても明日確認しなければならないことが幾つかありますが。しかし、この気持ちの安堵は相当なものです。
次は、先程きたFAXの対応となるが、優先するもう一つの作業もあり、どちらを先にするか思案中です。
続いてのBGMは、チャイナタウンからでしょう。


2340現在。FAX分終了。
合わせて2件の対応も済ませた。もうこんな時間ですか。目がショボショボしています。明日の朝起きられるでしょうか、不安です。
しかし、よく頑張りました。何より本命作業に目処が立ったことが心を軽くして、他の作業も軽やかにこなせたのでしょう。
また明日にお会いいたしましょう。それでは。